元気です・・・

少しでも前を向いて歩いて行こう・・
たとえくだらぬ人生だとしても・・・

やべぇ!

2017-04-24 19:48:28 | カブ110プロ

『ちゃん・リン・シャン』ってのが、「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」の意だと知ってる年代のブログ管理人のShin-爺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、カブPを磨いている時の事
 
 
『そう言えばガソリン携行缶の中身、けっこう長い事、替えずに入れっぱなしだったよなぁ~』 
 
 
と・・・
 
  
 
 
久しぶりに缶をカバーから出してみると( ゚Д゚)
 
 
二つ有る予備ガソリン缶の内の一つに、漏れて汚れた形跡が・・・・
 
 
それに、ガソリンなのになぜ黒い汚れ??? 
 
 
ありゃまぁ! 缶のキャップのゴムパッキンが潰れて変形してるし・・・ 
 


 
なるへそ! 黒い染み汚れはゴムパッキンがガソリンで溶けたのね!

 
 
 

 
缶の底もこんな有様に!
 
 
結構な圧力で膨張したみたいっすね!
 
 
知らぬ内とは言え、チョイやばかったかな? 
 
 
これからは、ツーリングなどの時のみ掲載する事にして、常時積載は止める事にしましましょう!
 
 
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗になったよ~!

2017-04-22 22:16:42 | カブ110プロ

一眼レフカメラの使い方をすっかり忘れてしまっている事に、唖然としているブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は病院で半年に一度の精密検査
 
 
浮腫みだの、甲状腺だの、貧血だの、睡眠障害だの・・・ 
 
 
病気や気になるところは数々あれど、癌の転移はみられずに、ひとまずホッとして帰って来る事が出来ました(^^;) 
 
 
  
 
 
薬局で処方箋の薬をもらって帰宅したのが正午を少しばかり回った頃でしたので
 
 
午後からは洗濯物の取り込みやら食料品の買い出しやら
 
 
・・・ふ~・・・ 
 
 
 
 
 
 

 
 
それでも少しばかり時間が有ったので、カブPを引き出して、久しぶりにあちこちに溜まった埃を落としてあげました!
 
 
 
 
ザッと洗車した後は
 
 
バイク弄りや車弄りで、ほど良くオイルがしみ込んだウエスを使って 
 
 
 
 
 
隅から隅まで・・・とはいかないけど 
 
 
 
メッキ部は特に念入りに!
 
  
 

  
 
うん!  
 
 
綺麗になったね!(^^)!
 
  
 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンドシールド!、復~活!

2017-04-18 19:41:57 | カブ110プロ

酒のあて、焼き鳥は絶対に ”塩” と思っていたけど、“タレ” も『旨いよなぁ~』と、この頃思うブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日、カブPを赤男爵さんから引き上げてきて・・・
 
 
  
 
 
カブPをアクティーでトランポする為に、カットしてしまったカブPのウィンドシールド
 
 
小さくてもウィンドシールドが無いと、やっぱり寂しい
 
 
それに、爺さんにしてみれば、長距離を走ると疲れも違う・・・ 
 
 
 
 
 
 
そいじゃ !
 
 
ってんで 
 
 

 
こんな感じに、透明の塩ビ版を取り付けてみました。
 
 
工具を使わずに、取り付けや取り外しが出来る様に、『ニギリ』部を付けたんですけど
 
 
ハンドル回りがさらに賑やかになっちゃって・・・
 
 
小さな蝶ボルトの方がいいかなぁ~?
 
 
 
 
 
 
元のウィンドシールドと今回加工した塩ビ版を、アルミ板2枚で挟む様にしてボルトナットで締め込んでいます。
 
 
 
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと待ったぁ~!!

2017-04-11 20:15:49 | カブ110プロ

きょうの午後だけで、社のデジタル時計で 1:11 と 2:22 と 3:33 を目撃したラッキー男のブログ管理人のShin-爺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待った~!
 
 
と言っても、あの懐かしき 「ねるとん紅鯨団」ではないんですけど・・・!
 
 
 
 
 
仕事をしながら、ふと思いついてしまったんです。
 
 
貧乏人のせこくて浅はかな考えが・・・!
 
 
 
 
で!  居ても立ってもおられず、昼休みにカブPを預けてある赤男爵に電話を掛けておりました。
 
 
スタッフの方に、リコールによるエンジンの積み替え作業はどうなっているのか尋ねてみると
 
 
ボアアップしているカブPのエンジン、積み替えに必要になるガスケットは二つ要るのですが、その一つ(下側)の入荷に少々手間取り、未だ手付かず・・・
 
 
入荷次第作業に移る予定  との事!
 
 
 

 

これはラッキー~~!
 
 
とばかりに、積み替え作業に『待った!』をかけちゃいました。
 
 
 
 
どうせエンジンを積み替えるのなら、出来るだけ先に送った方がお得なんじゃないの~?  と!
 
 
今すぐ壊れてしまうようなリコールじゃないから、旧エンジンで出来るだけ走り、新しいエンジンはその後に・・・
 
 
それにこのバイクシーズン真っただ中でなくてもいいんじゃないの?
 
 
そろそろカブ通勤も始めたいし・・・ 
 
 
これからの良い季節に、慣らし運転しなければってのも切ないしなぁ~・・・
 
 
 
 
赤男爵のスタッフさんに、エンジン積み替えは、冬場の寒くなってバイクに乗らなくなってからでも良いか尋ねてみると
 
 
スタッフさんも『その方が良いですよね!』と・・・
 
 
 
 
 
今週末、カブP 何もせずに強制退院となりますぅ~!
 
 
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カブP 入院です!

2017-04-02 19:27:34 | カブ110プロ

週末ばっかり天気が悪くて・・・!  かなり凹んでいるブログ管理人のShin-爺です。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、午後から赤男爵さんへ 
 
 
3号機です! 購入契約してきてしまいました~!
 
  

 
ん?  ん?   今日は4月・・・・2日???
 
 
ありゃりゃ!・・・
 
 
エイプリルフールには、一日遅れちゃいましたか~!!(^^;)
 
 
 
 
 
 
午前中に赤男爵さんから、カブの新エンジンが入荷したとのtel
 
 
相変らずここの赤男爵さんは対応が早い!
 
 

 
早速、午後にバイクを持ち込んで、例のリコールの為のカブPエンジン積み替えの入院となりました! 
 
 
ボアアップの腰上交換も、赤男爵スタッフさんとホンダさんとの交渉で、
 
 
工賃含めて、全てホンダさんから・・・!(^^)!
 
 
 
 
 
それにしても今年は桜の開花が遅いですね~
 
 
昨年の今頃は確か桜咲いてたのに!

 
 
 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

課題山積!!!

2017-03-23 20:50:42 | カブ110プロ

子供の頃、唱歌「ふるさと」の歌い出しの、♫兎追ひしかの山…… を、♫兎美味しいかの山……   だとずっと思っていたブログ管理人のShin-爺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
アクティーPROに、スーパーカブPROを積んでみました。 
 
 

 
乗せるだけはなんとか乗せられたんだけど・・・・(・_・;)
 
 
 

風防を短く切ったり、ナビや時計の位置をずらしたり
 
 
結構いろいろして、やっと何とか乗せられたんですけどね
 
 
このままじゃ、まだリアハッチが閉められない(T_T)
 
 
バックミラーやリアボックスまで外さないとならないのかぁ?
 
 
それに、どうやって固定する?
 
 
他の荷物はどこへ積む?
 
 
 
 
 
他にも問題が山積みだ~~( ゚Д゚)
 
 
 
 
う~~~ん 心が折れそう!
 
 
 
 
 
  
 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン交換?!?!?!

2017-03-21 19:54:45 | カブ110プロ

今週末は土曜まで仕事・・・テンション下がりっぱなしのブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
赤男爵から連絡! 
 
 
HONDAからリコールの連絡が有ったそうな! 
 
 
 
今回のリコールの対象車種はスーパーカブプロとスーパーカブMDの二車種
 
 
・・・またかよ~!・・・ 
 
 


 
カウンターシャフトと言う部品に、不具合が発生する場合があるらしいのですが、
 
 
今回のリコールでは、エンジンを丸ごとごっそり交換・・・( ゚Д゚)
 
 
・・・するそうです。
 
 
 
 
 
 
自分のカブピーはエンジンをボアアップしてるので、赤男爵さんのスタッフさんと、どうしたものかと相談
 
 
HONDAさんとも連絡を取り合って頂き、エンジンの腰上はボアアップキットをそのまま使用し、腰下は全交換と言う事になりました~!
 
 
もちろん無料ですよ~(^^)
 
 
 
 
新エンジンの発注は済みましたので、エンジンが到着次第、一週間程カブピー入院となりそうです!
 
 
 
その後は、カブピー三度目の退屈で辛い慣らし運転~(+o+)
 
 
 
だよね~!
 
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

早すぎたかしら・・・って事はありませんよね!

2017-03-07 20:42:01 | カブ110プロ

上司の目を盗んで、仕事中にスマホでメールチェックをするブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末、天気もピーカン、 春めいた気候に・・・ 
 
 
ヨッシャ~!
 
 

 
エンジンオイル交換して来ました~ !(^^)! 
 
 
啓蟄を迎えたこの日、冬眠から目覚める虫達の様に、カブピーも車庫から抜け出して、ご近所を少しばかり徘徊、その後、赤男爵さんへ・・・ 
 
 

 
もうすぐそこまで来ている走春に備え、オイル交換して来ました。
 
 
今回も ZOIL 入れましたよ~
 
 
 
 
 
カブのオイル交換くらい自分でやればいいんだけど、せっかくキープしてるんだし、廃油の処理やら何やら・・・めんどくさいんで(^_-)-
 
 
 
 
暖かな休日という事もあって、店内は沢山のライダーさん達で賑わっておりましたよ~
 
 
 
 
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

荒療治が必要か?

2017-02-25 21:44:08 | カブ110プロ

洗車代がもったいなくて、手洗いしかしないブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、「もう少し暖かくなったら」って記事で、カブの風防をカットするって事を書いたと思うんですけど・・・ 
 
 

 
天気が良かったので洗車でもしようかと思ったら、思いのほか寒かったので止めまして・・・
 
 
時間が有ったのでカブピーの風防カットを決行!
 
 
養生をして、ジスクグラインダーで切るだけなので、10分ほどで終了
 
 
 
 
何故カットしたかと申しますと・・・
 
 
アクティーにトランポするために・・・なんですけど・・・
 
 
計算上、これで何とか入るはず・・・が! ( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
ダメだこりゃ!
 
 
って事になりまして、トランポ計画中断です(>_<)
 
 
 
 
 
乗せるには、少々荒療治が必要そうです!
 
 
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し暖かくなったら・・・

2017-02-15 20:29:32 | カブ110プロ

寒いこの季節、冷めにくいからと、温かい汁物にやたらと”とろみ”を付けたがるブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
カブの風防、もう少し暖かくなったらこのラインでカットする予定~! 
 

 
春の風を存分に浴びて走りたいから!
 
 
 
 
 
なんてね・・・! 
 
 
 
 
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加