預金者全体3%程度

2017-08-31 11:52:55 | 日記
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」、この3つの機能を通称銀行の3大機能と言う。これは銀行の本業である「預金」「融資」「為替」だけでなく銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものだといえる。
【解説】株式とは、出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資を受けるだけでその株主への返済する義務はないきまり。またさらに、株式は売却によって換金するものである。
ゆうちょ銀行(JP BANK)によって実施されているサービスのうちほとんどのものは従前の郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を準拠した扱いの商品なのです。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)という事態に陥った。この件で、ついに未経験のペイオフが発動して、預金者全体の3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと噂されている。
この「銀行の運営の行く末は銀行自身に信頼があってうまくいくか、そうでなければ融資する価値があるとは言えないと見立てられて発展しなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって実施されているサービスのほとんどは郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」ではない。銀行法(銀行に関して規定する法律である)に基づいた「預貯金」に沿ったサービスである。
これからもわが国内に本部のあるどんな銀行でも、既に国際的な規制等の強化も視野に入れて、財務力のの強化や金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
つまり「失われた10年」という言葉は本来、ある国そのものやある地域における経済が実に約10年以上の長い期間にわたって不況と経済停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)って何?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が過剰投機によって実際の経済成長を超過しても高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、それをうまく運営していくためには、目がくらむような量の、業者が「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに定められています。
タンス預金⇒物価が上がっている局面では、上昇分現金は価値が目減りするという現実。すぐには暮らしに準備しておく必要のない資金は、ぜひとも安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
いわゆるデリバティブの内容⇒伝統的なこれまでの金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したためのリスクを避けるために生み出された金融商品の呼び名でして、金融派生商品と呼ばれることもある。
これからは安定的であり、活発なこれまでにない金融に関するシステムを実現させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければ。
民営化されたゆうちょ銀行によって取り扱われている一般的なサービスは郵便貯金法(2007年廃止)の規定に基づいた「郵便貯金」としてではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に準ずる商品である。
有名な言葉「銀行の運営なんてものは銀行の信用によって順調に進む、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行だと認識されて繁栄できなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)