川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

ひこばえ

2016-10-15 17:07:12 | 天道米のサンバ
稲刈りから二か月ほど過ぎました。
切り株から芽が出て50cm位伸び
ています。来年の稲作の準備のため
トラクターで鋤き込み腐らせます。

   「来年のことは知らない神仏」
   「来年の布石田んぼへ先ず一手」
   「ひこばえを待っているのは雪便り」
   「生きて行くため磨いてる鋤と鎌」

     本日の歩数14,326歩



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 善かれ悪しかれ | トップ | 念ずれば通じる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-10-15 20:22:23
忙しくてコメントがおっつきません><

 ↓ 主治医が必ずおっしゃるのは、
数字とは変動的なものなので、
値がいいからと喜ぶこともなければ、
悪いからと落ち込むことはない
常によくも悪くも動くものだと心得ておかないとダメ!と・・・

 ひこばえとは生命力の塊のような気がします。

              ポチ!
こんばんは~ (マリババ)
2016-10-15 21:15:03
宗和さんって働き者ね。
凄いです。
guuさんへ (宗和)
2016-10-16 07:25:00
おはようございます。

なるほど。
数字がたとえ変わっても
己の心は動じるな・・・と。
日々の些細な変動に一喜一憂しないのは
大事なことでしょうね。

ひこばえは言われる通りですね。
マリババさんへ (宗和)
2016-10-16 07:28:32
おはようございます。

働き者では決してありませんが
必要最低限の仕事です。
機械が作業しますから乗ってハンドル切るだけです。
今の作業機械は随分と楽になりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。