川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

ストレリチアレギネ

2017-05-12 16:50:26 | 川柳
もう5~6年前になりましょうか、父の日に
娘がプレゼントしてくれました。毎日水をや
れば3か月後には花が咲くと言うのです。
それが、6年がかりで初めて咲きそうです。

   「辛抱を重ねて花の晴れ姿」
   「六年の苦節を結ぶ大輪花」
   「花の気持ちになって水やり肥料やり」
   「人も花も積んだ苦労で実を結ぶ」

     本日の歩数 9,543歩



(中心に花芽が二つ膨らんでいます)
『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抱卵 | トップ | 生まれくるもの »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみがいっぱい (さくら)
2017-05-13 16:33:32
こんにちは。
朝のうちのすごい雨(長靴で出勤)は、
お昼にはきれいにあがりました。

ストレリチア、極楽鳥花といわれる色彩あざやかな花ですよね。
6年がかりで初めて咲きそうとのこと。
楽しみですね。
咲いたら写真に撮って、またみせてくださいね。
そして、楽しみはツバメの成長と巣立ちも♪

ヘビはわたしもにがてで、とてもおなじ家に住めそうにはありませんが、
ある程度住み分けしつつ??
長らく共存することもできるのでしょうね。
恩恵を受けていることもあるのでしょうし…
でもあまり、姿をみせてほしくなーい!
悲鳴でヘビのほうもびっくりさせられるでしょう。
さくらさんへ (宗和)
2017-05-14 08:28:26
おはようございます。
ストレリチアレギネは花の咲かないオスかと思ったり
これほど育てて咲かないなら何度捨てようかと
考えたりしての今日の花芽なのです。
呉れた娘に咲いたよって報告するのが楽しみです。

燕も何匹孵化しましょうか、これも楽しみです。
ヘビはわが家には一組住み着いていますが
旧家や家数の多いところは何組かいると聞きました。
ネズミなどを食べているのでしょう。人に対しては
温厚で逃げ隠れしません。なので人間も割と
大事にします。攻撃性のあるマムシは要注意ですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。