川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

地方移住

2017-12-03 16:41:30 | 川柳
田舎暮らしに憧れて、移住される人が
あります。しかし夢破れて帰られます。
田舎では隣近所助け合う気がないと嫌
われるのです。都会のようにはいきま
せん。理解できる人は楽しく住めます。

   「六十年住むと田舎のボスになる」
   「田舎にはふさわないのが標準語」
   「方言も覚えて移住板につく」
   「助け合う気持ち芽生える住み心地」

     本日の歩数13,183歩




『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お布施 | トップ | 反転 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2017-12-03 22:17:14
よくテレビで脱サラして田舎暮らしをよく聞きますが、人其々考えが変わるよね。
私達は、病院が近いところが田舎は空気はいいが、若ければ田舎生活もいいかもね。
おはようございます。 (宗和)
2017-12-04 07:08:30
住めば都といいますから、どこで住んでも
愛着が湧きましょう。田舎には勤め口が少ないですが
今流行りの、テレワークなどの在宅勤務を取り入れて
もらえれば助かりますが、まあ少ないでしょうね。
田舎へ来る人より、出ていく人のほうが多いのが現実です。
やはり、田舎は住みにくいのでしょう。
Unknown (guuchan)
2017-12-04 14:53:35
従姉が高校まで田舎に住み、
大学から就職、結婚、子育てまで。。。
神戸で暮らしました(町暮らしが50年です)
親の介護で夫婦で帰省し、神戸の家と田舎の家とどちらかを手放さないといけなくなりました。
 結局、神戸の家を手放し、今 田舎に暮らして数年。
「どぉ~?」と聞くと、開口一番
「子供の時だったから深く思わなかったけど、
大人になって住んでみると、プライバシーが全くない。。。」と。
 本当にこちらでは(隣は何をする人ぞ)です。
 これを気楽と思うか、寂しいと思うかですね。
こんばんはー (宗和)
2017-12-04 17:09:12
田舎も所によって色々あるんでしょうね。
こちらではお互いのプライバシーは守られます。
隣近所では出会うと挨拶しますが、若い人は
しない人も散見されます。そういう人には
深入りはしません。お裾分けは頻繁にあります。
やはり、都会は買い物に便利だし医者も間に合うし
年取って都会の子供の家に移られる人も多いです。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事