川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

燕の巣

2017-04-23 16:59:37 | 川柳
燕が来て巣作り始めました。しかし
用心深い鳥なので、昨年僕が作った
巣箱には見向きもせず、鉄筋の上に
泥を運んでいます。可哀想に思う。

   「人と住みひと夏夢をくれる鳥」
   「幸せを確かに運ぶ鳥がいる」
   「神仏より欲しいのは青い鳥」
   「コウノトリそろそろ家も来てほしい」

     本日の歩数17,304歩


(鉄筋の上では梅雨時に巣が落ちます)
『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記念句会 | トップ | ウドの香り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2017-04-23 18:38:44
今年も燕が巣を作ってるのね。
ホントだ宗和さんの立派な台、使ってないね。
へびやカラスに目立ちやすいのかしら。
糞が落ちるよね、受ける傘が入りますよ。
マリババ長くお休みしてました、
再会しました、又仲よくしてくださいね。
マリババさんへ (宗和)
2017-04-24 08:41:49
おはようございます。
人為的な物を嫌がるのでしょうね。
鉄筋、鉄骨では梅雨時に湿ってストンと落ちてしまいました。
あとは、燕が気づくのを待つばかりで、これ以上の
お節介はしません。ツバメが巣作りして、雛をかえすのは
縁起がいいことではあります。

また、よろしくお願いします。
性質の悪いネットストーカーが、好き勝手なコメントを
書き込むので当分、コメントは承認制にしました。
悪しからず。
こんにちは (さくら)
2017-04-24 14:18:55
ここ数日、気持ちのよいお天気が続いていますが
朝晩はひんやりしますね。
そちらはいかがですか。
しばらくごぶさたしておりました。
わたしは元気にしていますが、まわりが不調で
なにやら立て込む日が続き、
パソコンもなかなかひらけないまま
1日があっというまに終わってしまいます。

宗和さんも、体調をくずしておられたのですね。
雨の中の農作業がたたったとか…
もう大丈夫ですか?
状況によってはむりせざるをえないこともありますが、
なるべく体調に合わせてむりのないようにお過ごしくださいね。

今年も燕が巣作りを始めたのですね。
かわいいヒナが楽しみですね^^
さくらさんへ (宗和)
2017-04-25 08:44:28
おはようございます。
虚弱体質ということを忘れていました。
無理すると後が長引きますので、教訓にしたいと
思います。それに年のことも忘れんようにします。

燕が二年ぶりに巣を作りはじめました。今朝には巣の中に
しゃがみこんだりして様子を見ています。
うまく抱卵して巣立ちを見届けたいものです。
何かいい事がありそうな予感がします。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。