川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

歯周病

2017-05-20 16:44:37 | 川柳
髪の毛や口ひげはどんどん伸びて
切ったり剃ったり厄介である。歯は
抜ければお終いである。髪や髭の
エネルギーが歯にも欲しいものだ。

   「生きている間歯痛と髭剃りと」
   「馬面も齢かさねて丸くなる」
   「六十年つれ添った歯に見放され」
   「口髭を剃ってオトコの貌になる」
   「コンビニでエネルギー買う朝ぼらけ」

     本日の歩数13,991歩

(抜歯の化膿止めと痛み止め)

『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野バラ | トップ | 洗車 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-05-20 19:54:39
子どもの頃、虫歯が多く歯痛に悩まされたものです。
 大人になってから、歯周病の講演会に行ったとき(予防歯科)という言葉を初めて知りました。
治療のために歯医者に行くのでなく予防のために行きます。
虫歯、歯周病にならないように、年に4回
歯石除去と検診に行きます。
 おかげで、ここ20年余り、歯の治療、歯茎の治療が全くなくなりました。

 若いお母さんたちは、情報をキャッチしてて、歯が生え始めると(予防歯科)を心得ていますね。
歯周病ね (マリババ)
2017-05-20 22:04:09
2カ月に1回、歯のメンテナンスに2人で行ってます。
おかげさんで歯周病も早期発見だよ。
何と言っても自分の歯が1番だよね。
guuさんへ (宗和)
2017-05-21 06:58:08
おはようございます。
思えば子供の頃に歯磨きの習慣がありませんでした。
その上に歯自体が弱いDNAだったのでしょう。
頑張って体力作りして病院と縁遠くても
歯科とは縁が切れません。
全て良しとはいかないようです。
マリババさんへ (宗和)
2017-05-21 07:02:52
おはようございます。
結局歯周病になると、歯を失うこと以外に
身体の免疫力や体力まで奪うようです。
健康づくりは口からと心得るべきです。
ご夫婦でメンテナンスいいことです。続けてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。