川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

念ずれば通じる

2016-10-16 17:05:41 | 川柳
朝一番に残念なことは、ウォーキング途中の
降雨です。それでも『雨よ 降るな 上がれ』
と念じていると止んだのでありがたい。汗で
濡れるのと雨で濡れるのは大違いなのです。

   「念ずれば通じるためのお賽銭」
   「念じても通じぬものに宝くじ」
   「古里も昭和も遠いムカゴ飯」
   「雨粒に運勢おもうウォーキング」

     本日の歩数11,462歩

(ムカゴは大不作です)

(花の元にムカゴが付くことがわかった)

(8月8日撮影 山芋の花)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひこばえ | トップ | いつか行く道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗和さんへ (マリババ)
2016-10-16 21:54:26
ムカゴ不作ですか、どうしたんでしょうね。
ムカゴご飯は、洗ってそのまま炊飯器に入れて炊けばOKなんでしょうね。
ウォーキング途中で雨が降立ずいたら風邪ひくもんね。
念じたら届いたんだ。
神頼みよかったじゃん( ^)o(^ )
マリババさんへ (宗和)
2016-10-17 08:29:50
おはようございます。
家の周りに植えたり、自然にはえている山芋の蔓を
草刈りの時気づかずに切っていたようです。
蔓が枯れておりますので当然ムカゴがありません。

炊き込みご飯の具に混ぜればいいのでしょうが
うちではシンプルに洗ったムカゴだけを米と
炊きます。少し塩をふるかもしれません。
Unknown (guuchan)
2016-10-17 08:54:17
(念ずれば花開く)って真民さんの言葉がありますよね。
あっ、真民さんって愛媛の方ですね。

 気功教室の先生が、「祈りよりも、念ずるほうが通じるのですが、この場合自分のために念じてはいけません。」って
常におっしゃいます。         ポチ!
ムカゴ (さくら)
2016-10-17 12:06:15
ムカゴ、
何度かお酒のおつまみで味わったことがあります。
ゆがいてお塩につけて…おいしいですよね。
売っているのは見かけないので、
おうちではなかなか食べられませんが
こんなふうに花の元につくのですね~。
なるほど、ごはんと一緒に炊いたらおいしそうですね。
来年は豊作になりますように。
今年は少数精鋭…だいじに食べてあげてください^^
guuさんへ (宗和)
2016-10-17 12:18:55
真民さんは愛媛のかたです。
詩はほとんど知りません。
なかなか出来ないことですよ、人のために
念じるのは・・・気功の先生は立派な方でしょう。
そして、そこの生徒さんも もちろんです。
さくらさんへ (宗和)
2016-10-17 12:24:14
夏に新家完司さんからムカゴの食べ方を教わっておりました。
曰くフライパンで炒って塩少々振りかけるとお酒のあてに
最高らしいですよ。
しかしながらお見かけ通りの不作でしたから
ムカゴご飯一回分で終了と相成りました。
来年は蔓の時点から大事に育ててやりますよ。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事