川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

中干し

2017-06-20 16:47:16 | 天道米のサンバ
稲作をしていますと、田植え後50日から
出穂前にかけて中干しの作業があります。
これは要するに、一旦干し固めておくと刈
取り時に楽だという認識でやっております。

   「梅干しにかぎるおにぎり母の味」
   「小腹にもお握り食わす思いやり」
   「おにぎりを食べては思う里の母」
   「おにぎりに母の笑った顔がある」
   「おにぎりの丸みに母の愛がある」

     本日の歩数 4,873歩(休み)

(田植え後43日、中干し開始)


『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと五十日 | トップ | 風水 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-06-20 17:27:47
梅雨入り宣言後、初めての雨がそろそろ降るようですね。
 しかも、6月ひと月分の雨が一度に降るとか・・・(--〆)
 何処にも被害が出ないことを願うばかりです。

 小6の孫娘「何が好き?」と聞くと
「塩むすび!」って答えるのです。
好き嫌いなく何でも食べますが、中でもご飯類が大好きという面白い子です^^
Unknown (マリババ)
2017-06-20 22:56:15
今日夜から久々に雨になりました。
今年は紫陽花が咲きそろわなかったが、喜びますよ。
もちろん田んぼや畑もね。
広いですね。
宗和さん1人でやってるんでしょうね。
guuさんへ (宗和)
2017-06-21 07:13:18
おはようございます。
その孫娘さんは、小さい時に美味しい塩結びを
いっぱい食べたんじゃないでしょうかね。
それで好きになり大ファンになった…
三つ子の魂百までと申したりしますし…
子供はモリモリ食べて元気であればそれが一番です。
その上に勉強ができたり、スポーツが上手かったりは
欲が過ぎるというものです。
マリババさんへ (宗和)
2017-06-21 07:19:45
おはようございます。
こちらでは300ミリ降雨予想でしたが30ミリ程度で
済みました。でもいいお湿りになりました。

父母も弱りましたので昨年は手伝いが無かったですが
今年から妻が退職したので手伝ってくれます。
ボクも次第に体力が落ちますので、やれるように
やろうと思います。無理はしません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。