川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

黒蝶

2017-08-12 16:57:52 | 川柳
『盆と正月』と言われますが、故郷が
ある人は里帰り、無い人はレジャーや
旅行でリフレッシュ。日本はいいです
よ。北朝鮮に生まれた人は大変ですよ。

   「黒い蝶好きでなってる訳じゃない」
   「運命を思案している黒い蝶」
   「ストレスを癒しに変える里帰り」
   「舌戦の火花を散らす北と米」

     本日の歩数14,882歩

(アゲハ?)



『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お蔵入り | トップ | 盆灯籠 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風5号の傷跡 (繁)
2017-08-13 10:50:36
宗和さん、こんにちは。
9日から帰省していた、愚息家族が昨夜帰りました。
ヤレヤレです。
宗和さんの周りは自然がいっぱいですね。

さて、台風5号、被害僅少と伺っていましたが・・・
酷暑のなか、収穫まで、稲のお世話大変ですね。

体調(腰の障害が原因で下肢のシビレ)の関係で、
64歳で完全リタイア。
アルバイトもままならず、年金でお国のお世話になっている私、申し訳なく思ってしまいます。
暗い話になり恐縮です。

まだまだ猛暑は続きそうです。
くれぐれもお身体大切になさて下さい。
繁さんへ (宗和)
2017-08-13 11:37:25
こんにちは。
まぁー山の中ですよ、早い話が。
車などの騒音はありませんけどね。
住めば都で、出ていくわけにもいきません。

台風の被害はほとんどありません。
稲は畳三枚程度が倒れただけで、あとはキレイに
色付き始めています。雨さえ降らなければ
一週間後に稲刈りしようかなと思っています。

僕も年金生活です。稲作で食べてるわけでは
ありません。これは趣味か運動か程度に思わないと
やっていけません。そろばん勘定したら
とっくにやめています。

まだまだ一カ月は昼の暑さは厳しいでしょうね。
休んだり体をダマしたりしてやっていくしか
ありませんね。
繁さんも無理されませんよう、ぼつぼつやってください。
Unknown (guuchan)
2017-08-13 14:30:54
昨夜は、久しぶりに涼風が部屋に流れ込み、
夏の掛布団をかけてぐっすり眠ることができました。

 子どもの頃、
蝶は黄泉の国の使者。
トンボは、背中に死者の魂を乗せて飛ぶ。。。
というくだりを、何かの本で読んでから、
数十年たった今でも、
そんな想いで見てしまいます^^
guuさんへ (宗和)
2017-08-13 16:47:08
朝歩いて汗が出なかったので、なぜ?と思いました。
ここ二日ほど朝晩涼しかったです。
最低気温が二十五度を超えると寝苦しいようです。
二十度ぐらいが理想ですが、もう少し先でしょうかね。

いい本読まれましたね。子供の時に読んだ本は
印象に残ることが多いですね。
それに引き換え、今頃は全然頭にはいらないというか
記憶に残りませんよ。残念ながら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。