川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

烏骨鶏

2017-05-25 16:41:02 | 川柳
少年の頃、祖父の影響でチャボを何度か
飼育したことがあります。小屋を作り止ま
り木と巣箱を置いて出来上がりです。それ
が高じてウコッケイを一時、200羽飼育を
しました。綺麗な鳥で、また飼いたいと思う。

   『フォアグラは鴨の涙の味がする』

(2017年4月・平成柳多留第十九集・課題「グルメ」・福本清美選・入選)

     本日の歩数 4,759歩(雨)

(孵化まであと数日でしょうか)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス

2017-05-24 17:09:17 | 川柳
ストレスは悪い作用をします。しかし、人間
社会ではストレスは避けて通れません。た
まらないよう自分に見合った息抜きも大切
です。仕事一筋より何か趣味を持てと先輩
から教わった。一生続ける楽しいのがいい。

   「菜園の汗でストレス引っこ抜く」
   「地酒酌み交わしストレス脱ぐ囲炉裏」
   「ストレスで帰らぬ旅に出る不孝」
   「カラオケで晴れるストレス聞く苦痛」

     本日の歩数 2,517歩(雨)

(ニオイバンマツリ咲きました。ムツゴロウさん元気かな)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

失名子

2017-05-23 17:12:20 | 川柳
ハガキや封筒から消印済みの切手を切り取り
水に浸け置いて、剥がし風乾する。受取る人を
思いボランティアの作業。送ったところ『すみま
せん、お名前控え忘れしました』と出た。担当の
人柄を疑いたくなる悪意を感じ、送りやめた。

   「一万年たてばどなたも失名子」
   「呼名せぬ貴女が悪い失名子」
   「失名子ばかりが集うクラス会」
   「ボランティア愛の本質見極める」

     本日の歩数 9,555歩



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『たまみ』さん入会

2017-05-22 16:47:16 | 川柳
昨夜句会に行きましたところ、今月一人
来月一人新人の入会があります。会員が
段々減って沈滞ムードの中、これを機会に
一転増加に転じてほしいと切に願います。

   『頼もしい孫の育ちを見に来いや』

(2017年5月・川柳城の和・席題・折句「たまみ」・山内一雄選・入選)

     本日の歩数 4,329歩(休み)

(500号誌上大会入賞記念品)

(「城川郷」という、地酒720mlが入っている筈です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗車

2017-05-21 16:45:11 | 天道米のサンバ
稼働時間は短くても一人前に汚れた
トラクターや田植え機を、水で洗い落
とし綺麗にして車庫などに保管します。
ご苦労さん、また来年もたのみます。

   「油切れ機械もヒトも故障する」
   「磨かれて役目の済んだトラクター」
   「定位置に戻り田植え機ねぎらわれ」
   「温泉で泥を落として取る疲れ」

     本日の歩数10,694歩

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加