パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

二十四節気 

2013年01月14日 17時49分37秒 | weblog

一年を24等分して季節をあてはめたものを二十四節気と言いますが、20日の大寒を過ぎれば後は春に向かって季節がまっしぐらに移っていきます。それまでもうひと辛抱です。

それにしても今年の冬は寒い冬になり、今日(14日)は朝から雪になりました。教室の窓から見ると総武線がずっと駅に止まっています。中山法華経寺の荒行では、水行と言って3時間おきに1日7回水をかぶるそうですが、想像するだけでも震えが来ます。教室にも荒行経験のあるご住職がみえていますが、いろいろお話を聞くと本当に想像を絶する修行のようです。
教室専属カメラマンの雪の写真ご覧ください。

先週の授業でクロスワードクイズや四字熟語クイズをやりましたが、皆さん一生懸命考えて答えを入力していました。漢字のクイズは頭の体操にもなり結構面白いものですね。
毎年、住友生命が世相を反映した創作四字熟語を募集していますが、下に2012年度の優秀作を載せておきますので元の四字熟語を答えて下さい。

創作四字熟語
税途多難 党奔政争 安価航路 伸弥万称 衆金環視 美画悲惨 船船境航 共存競泳 切磋日馬
麹利用食 晋帰一転 興味慎慎 維新揚揚 過大票差 威風堂塔 無理鰻代 金環仰上 鉄塔待日
答え   
以前にも何回か載せていますが四字熟語や三字熟語クイズのHPです。
四字熟語 三字熟語 ジャックと四字熟語の木 

今年は年の初めから「経済」に関するニュースが多いような気がします。アベノミクスとか財政の崖などの言葉が新聞やTVで目につきましたが、TV東京のニュース番組の関連のホームページが充実していて面白いです。

ここのニュースは解説に重点を置いていて番組を何度も動画で見ることができます。その中に金の相場がまたまた上がっているというニュースがありましたが、私には全く関係が無いのについ見てしまいました。

そもそも金は有史以来採掘された総量は約15万トンで、オリンピック公式プール約3杯分位しかない希少性の高い資源だそうです。今では1Kg500万円くらいになっているようですが、アベノミクスで目指しているインフレに強い資産ということで資産家が買っているそうです。うらやましい~

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 大寒過ぐ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2013-01-14 17:53:27
あわせて教えていただけると幸いです。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事