下石神井小学校父親の会

下石神井小学校の父親と子供のための会(母親も可)
当団体は下石神井小学校及び小学校PTAとは独立した団体です。

夜間パトロール

2017-07-29 19:39:07 | 日記
昨夜は夜間パトロール。

青少年育成の環境部会と合同で、二手に分かれて公園やコンビニエンスストアを回りました。

19時スタートで向三谷公園、坂下公園、セブンイレブン、こまどり公園と回り育成チームとジョナサンにて報告会。

徒歩で1時間強。とてもいい運動になりました。

この日は出歩いたり、たむろなどしている子はおらず、公園周辺の様子や照明の明るさなどを確認しました。

印象的だったのは、旧早稲田通りのセブンイレブンの女性マネージャーのかたの話。
夜たむろする子供がいるとすぐに、帰りなさいと促し、帰るまでその場からどかないそうです。
また、悪いことをする子の親が分かれば親に、学校が分かれば学校にすぐに報告するそうです。
いまどき珍しい大人だと思いました。

父親の会もこの方を見習っていきたいと思います。

(活動写真暗くてほとんど撮れませんでした><)

第二回定例会報告

2017-07-17 16:37:44 | 日記
7月15日に第二回定例会を行いました。

当日は、石神井南幼稚園の夕涼み会と重なり、また、三連休の初日という事で参加人数が少なかったです。

主な議題は、7月28日のパトロールについての参加を募りました。
併せて欠席された会員の方にはメールにて参加を募りました。

これから、夏に向けて公園やコンビニなどの商店に、下小の子ども達や中学生が増えてくるので、父親の会としてはどのような形で子ども達の安全を守れるかという話になりました。

普段子ども達の主に活動している平日の昼間は、ほとんどの父親は近隣を回る事は難しい。
でも何とか、少しでも力になれたらと意見がでました。

今現在可能な活動は、
9月9日、9月10日の天祖神社祭礼の警備などしてみようかという話がでました。

皆さんも、何か活動のヒントなどありましたら。ご意見ください。

次回の定例会は

9月16日を予定しております。
(お祭りの関係で変更になるかもしれません。)

議題は
せっかく一緒に来た子ども達が暇をしているので、一緒に遊べるものを考えて遊んでみよう
です。

第二回例会、懇親会

2017-07-01 08:54:02 | 日記
第二回例会
平成29年7月15日 土曜日 17:00より
場所 天祖神社社務所

【議事】
・パトロールについて
 7/28金曜日 19時より 天祖神社前 20時より報告会
・校舎イベントについて(7月1日現在未定)
・その他

【持ち物】
・学校で使用している名札入
 当日カードをお渡しする予定です。
・お子様が一緒の方は、お子様の遊ぶもの
 コマやけん玉など、境内で遊べそうなもの


第二回懇親会
平成29年7月15日 土曜日 18:30より
参加者・場所等は例会の時に決めます。
事前にお勧めのお店等ありましたら、教えてください(人´ω`)
懇親会から参加する方は、当日18時過ぎにメールかお電話ください。

y.michael0927@gmail.com
080-7722-6296
(小池)

皆様の参加をお待ちしています。