-- 訪問ありがとうございます -- しもまる通信 

どこにでもある緑のふるさと。ここは絵葉書の中の故郷ではありません。みんながおもてなしの心を持ってあなたを待っています。

夏の風景2

2017-06-30 23:14:06 | 日記
昨日燕のことを載せたのだけど、昨日の侵入は巣を作るための偵察だったのでしょうか



以前作っていた巣の周りを修理し始めました。
実はここに作った年、蛇がこの巣を狙って壁を登っていたので、気味が悪くって巣を作らせないようにしていたのですが、せっせと修理する姿は可愛くちょっと悩んでいます。
調べてみたのですが、今頃巣作りというのはおかしいです。
遅いです。
ほとんどの燕がもう巣立って行っていると思うのです。
もう少し様子を見ます。


ぶどうです。
随分大きくなりました。
ですから今日は袋をかけました。


小学校に植えたぶどうにも袋をかけてきました。
小学校のぶどうは大きかったけど、粒はそろっていなかったので、袋をかけても食べられるようになるかなと少し心配です。

畑に目をやると

直径2センチくらいになっています。
これから40日後収穫できます。
だから忘れないように今日の日付を書いて立てておきました。

夏の作物がどんどん大きくなっていってます。
楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の風景 | トップ | フリマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL