下倉楽器 管楽器売場&リペアセンターの「ココだけのハナシ」

「楽器の街」お茶の水下倉楽器で管楽器に携わる社員によるブログ。
社員個人の主観的な意見をバンバン掲載していきます!

♪ 10月の無料診断のお知らせ ♪

2016-10-01 | 無料点検

こんにちは、リペアセンターです。

今日から10月ですね。

あまりパッとしない天気ですが。。

 

10月といえば運動会シーズン。

吹奏楽部の皆さんは屋外で校歌を演奏したり。

しかし屋外での演奏は管楽器にとってはあまり良い事ではありません。

なぜなら砂埃などが隙間に入り込んでしまい、キイやピストンの動きが悪くなったり、最悪動かなくなってしまう!なんて事も起こってしまいます。

ただ、

「私は楽器がかわいそうだから屋外では演奏しません!」

なんて当然言えないでしょうから、屋外での演奏が終わった後はいつもより念入りにお手入れをしてあげましょう。

 

木管楽器であればキイの細かい部分に入り込んでしまった砂埃などをトーンホールクリーナーや綿棒を使って綺麗に取り除いてあげて下さい。

その時あまり無理をしてしまうと、タンポやコルクを痛めてしまったり、バネが外れてしまったりするので気を付けて作業してくださいね。

 

金管楽器はピストンや抜き差しを分解してガーゼで砂埃などを綺麗に拭き取ってあげましょう。

ピストン楽器であれば全体を水洗いするのが良いですが、ロータリー楽器は抜き差し管なで可能な部分だけ水洗いしてあげましょう。

お手入れが終わった後はオイルやグリスを注すのを忘れずに。

 

木管楽器も金管楽器も砂埃が付いたままいきなり管体をこすってしまうと表面に傷がついてしまうので、軽く払ってからお手入れを始めて下さいね。

 

それでも不安だという方はぜひ下倉楽器の無料診断を活用してください。

 

それでは10月の無料診断のお知らせです。

 

~2016年10月無料診断~

本店    10月 2日(日) 、 10月15日(土)

八王子    10月 9日(日) 

大宮店    10月 16日(日)

 

(ご注意)

無料診断は特に楽器に問題ない場合でも点検に10~20分程度の時間が掛かります。

ご来店順に受付をして点検させて頂きます。混雑時は楽器を点検させて頂くまでに少々お待ち頂く事がありますので、お時間に余裕を持ってご来店される事をお勧めします。

閉店間際での無料診断のご依頼はお預かりになる事がありますのでご了承下さい。

無料診断は下倉楽器でご購入頂いた楽器を対象に実施しております。他店でご購入の楽器の点検は有料になる場合がありますのでご了承下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配がしてきましたね | トップ | ♪ 11月の無料診断のお知らせ ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無料点検」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。