下倉楽器 管楽器売場&リペアセンターの「ココだけのハナシ」

「楽器の街」お茶の水下倉楽器で管楽器に携わる社員によるブログ。
社員個人の主観的な意見をバンバン掲載していきます!

オリジナル「マルカート」フルートの衝撃の真実!!!

2006-11-14 | Weblog
ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

管楽器売場 サトウです。


最近めっきり寒くなってきましたね。

ワタクシはもうコートもマフラーもまとい、すっかり真冬の格好になってしまってます(;^。^A
ホントの真冬が訪れたらどうなっちゃうんだろう・・・。まあそのとき考えますw。


今日は、マルカートのフルートについて、色々話していきたいと思います!!
ちなみにワタクシの専門はフルートです!!


マルカートフルートの衝撃の真実、それは、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルカートフルートは国産だった!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「嘘だ!」と思ったそこのあなた(*σ。σ)σ

ホントです!!
ちゃーんと「純国産」です!「準国産」ではないですよ!!!


しかも最近はゴージャスな「ポイントアーム」まで採用しています!!

この、「ポイントアーム」・・・。
製作するには、ひっじょおおーーーに手間がかかるのですよ!!!

アームを1本1本キィのカップに合わせて削り、そして1本1本ロウ付けをしていく・・・。

途方も無い作業です・・・。

写真は、新旧マルカートのキィを撮影したものです。
右が旧タイプ、左が現在のタイプです。


こんな手間のかかることをしても、お求め安く提供したい!!!

それが「真実」なのです。


正直、たとえばFL-200SE(販売価格78,750円)なんかは、
仕様はムラマツのEX(定価197,400円)とか、サンキョウのETUDE(定価194,250円)
と一緒ですよ!!一緒!!!!

価格を高くしてもバンバン売れると思います!
でも、やっぱりみなさんにより良いものを安く提供したい・・・。

そんな願いが、強く込められています!!
それがマルカートのコンセプトなのです!!!

アルトフルート、バスフルートの出来も上々です!

アンサンブルフルートは、実際にプロオケのOBの方も、自身が主宰するフルートアンサンブルで
使っていただいています。

こんなに「良い」物を、是非みなさんに体感していただきたいものです!!



って、どの楽器も「良い」とこばっかで、面白くないですね(;^。^A

でもホントにいいんですよ!!
まあ強いて言うなら、ムラマツなどのようなダークな音色を求める方には
まったくオススメできません!!!!

マルカートは明るく、且つ芯のある音色です!
どちらかというとサンキョウ寄りですね。。。

あと、マルカートフルートには、リングキィがありません!!
これも是非今後ラインナップしていきたいものです!!

あと、クオリティがあまりにもいいので、価格も少し上げたい・・・・・・・。

おっと、そしたら今が「買い」ってことかぁ〜〜!!



そういえば、先日、ウチのスタッフが新日本フィルの荒川洋先生に、「何か楽器を選定して欲しいのですが、
ムラマツにしますか??」っとたずねたところ、
「ボクはマルカートが好きだから、マルカートを選ばせてください」だって・・・・・・・。

選定された楽器は
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/select#arakawaに掲載しています。ぜひコピペして見てください!!!

あ〜〜俺は思った!!!是非荒川先生にマルカートを使っていただきたい!!!

でも・・・マルカートには金の仕様もリングキィも、H足部管も無い・・・・・・・。

残念無念(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))

でもお弟子さんにも勧めてもらってるので、相当気に入っているのは事実ですよ!!

荒川先生は、ホントに紳士でイイ方で、大好きです(o^。^o)


気になった方は、是非お試しアレ!!!
とにかく本当に試してみてください!!!!

荒川先生の選定品もありますよ!!
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
好きだから 新日本フィル バスフルート アルトフルート
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ☆☆リペアマン奮闘記☆☆第1回 「... | トップ | のだめ&e-sax »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-30 15:49:55
私は高校時代にマルカートを吹いてましたが、やはりムラマツと比べたら断然ムラマツの方が信頼と安心感が持てました。フルート吹きなら世界のトップであるムラマツです。
何もムラマツと比べなくてもね (horns_player)
2007-03-07 19:20:06
一昨年まで楽器店に関わっていました。
予算の関係で、価格の高い楽器が買えない方も多いです。
しかし、だからと言って中国製の音程がおかしい楽器を薦めるのは、いくら商売と言ってもね…

一度、マルカートを売った事が有りますが、丁寧な造りで好感が持てた楽器です。
製造にあたっているH社(ですよね?)は、以前プロの方より「フランス系で良い音色」と言われたメーカーですしね。

個人的には、サンキョウやアルタスの方がムラマツより好みです。

マルカートは、リングキイが発売されたら欲しいですね〜。
サックスとの持ち替えなので、明るい音色は寧ろ好もしいのです。
頭部管銀製以上で、よろしくです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。