下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

桜舞う中庭で優美にお茶会しました(2012/4/12)

2012年04月12日 | 1年生
表千家のお茶の先生が来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「毎日のあゆみ」より 

《お茶会》
♪総合の時間に茶道をしました。茶道の時お茶をもらったが、お茶がすごく苦かった。すごく疲れた。

♪今日は初めて茶道をしました。正座をしてとても足が痛かったけど、お菓子も抹茶もとてもおいしかったです。いろいろ勉強になり、とても楽しかったです。とてもいい思い出になりました。

♪総合の時間に茶道をし、日本の文化を知れた気がする。「お茶」は本当においしかったと思うけど、正座をずっとしていたのでとても足が痛かった。たまにはこういうのもいいなと思った。

♪今日は5時間目に茶道した。まっちゃはにがかったけど、おかしはおいしかった。とくに最初に出たおかしがおいしかった。正座をするのはしんどくて、しびれがきれて立つのがしんどかった。

♪今日、初めて茶道を学びました。幼稚園でもやっていたので「がんばらないと」と思っていましたが、今では正座がすごくつらくて立った時足が折れそうになりました。

♪総合でやったお茶会はとても楽しかったです。抹茶は苦かったけど茶道のいろいろなことを知れてとてもよかったです。正座をしていたので足が痛かったです。(笑)

♪今日、5時間目茶道の練習がありました。和菓子や抹茶をもらいました。和菓子はとてもおいしかったけど、抹茶はとても苦くて苦手でした。そうじは片付けでちっともできませんでした。

♪総合の時間で茶道をした。正座はぼくは昔できたけど、今は右のひざが成長痛ではない何かの病気でやりにくいのでずっといたかった。それと、茶はとてもまずかった(おかしはおいしかった。)

♪今日は5,6時間目に茶道の勉強をしました。抹茶はと~っても苦かったけど、おかしはと~ってもおいしかったです。私は一度3才の時茶道に行き、抹茶が苦かったの思い出しました。でも、楽しかった。

♪総合の時間で茶道をした。正座をするのはしんどかったけど、日本の文化を知ることができたから、よかったです。音楽の時間に昔に歌った曲をしたから楽しかったです。

♪今日は茶道を教わりました。お茶を飲んでみると苦みがあって僕の口には合わなかった。

♪5限目ではおいしいお茶を頂けたのでよかったけれど、正座をずっとしていたので立った時フラフラした。

♪茶道でのお茶はとてもおいしく、おかしもおいしくいただけた。音楽も楽しかった。色々なことを学べてよかった。

♪今日の総合の時間はとても楽しかった。抹茶はとても苦く、おまんじゅうはとてもおいしかったです。また、色々なことを学べてとても勉強になりました。

♪今日は初めて茶道をしました。足が痛くてやばかったです。僕は重要な役だったので、めんどくさかったです。

♪茶道、とっても難しかった。足が痛くて歩くと足が重くなった。抹茶苦かったけどおいしかった。楽しかった。

♪茶道を初めてして、マナーが複雑だけど楽しかった。

♪今日は、茶道の勉強をして、ずーっと正座をしていたので足がしびれました。でも礼儀の勉強になりました。

♪今日、お茶会があった。お茶は思ったよりは苦くなかった。おいしかった。

♪総合のときは、めっちゃ足が痛かった。しかも、お茶が予想以上に苦かった。

♪今日初めての身体測定だった。ぼくは体重が2kg減っていたので、とてもうれしかったです。

♪茶道を初めてやったけど、私は合気道で2時間30分正座をしているので足は痛くなかったけど、お茶がとっても苦かった。

♪今日はお茶を習った。しびれはきれなくて、ひざが痛かった。いい経験ができた。

♪初めての茶道の体験。正座はいつもしているので、長くはもったと思います。

♪身体測定。体重が重くなった。うれしかった。

♪今日はお茶会をしました。ずっと正座していたので、すごく足が痛かったです。でもまたやりたいなと思いました。

♪総合の時間にお茶会をしました。「お茶取りに来て」と言われてびっくりしたけれど、うまく取りにいけて良かった。正座はきつくて立つのがつらかった。

♪お茶会の時、しびれないだろうと予想していたけれど、予想がはずれ、しびれと足の痛みのダブルパンチをくらい大変でした。

♪お茶会があってみんな正座をしていたが、僕はイスに座ってお茶会をした。みんな1時間ちゃんと座れていた。僕にはちょっと無理だと思う。

♪お茶会の準備で重い荷物を運んでつかれた。

♪お茶を飲んだ時、足がしびれるのを通りこして治った。お茶うまかった。

♪今日は茶道があった!足は痛いし、陽は一人だけ当たってたし、いやだなーと思った。でも、お茶はとてもおいしかったから、やってくれてうれしかった。

♪茶道の正座がとてもとてもやばかった。(めっちゃ痛かった)

♪今日お茶会があった。やばかったです。特に正座をしているとき足が痛かったです。女子や男子半分はおとなしく、すごいと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。