下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

1年生☆お茶会がありました!(2015.04.13)

2015年04月13日 | 1年生
例年は中庭の桜の下でのお茶会なのですが、
あいにくの天候だったので、今年は教室で行いました。









先生方、ありがとうございました!



「毎日のあゆみ」より 

♪お茶会をした。足が痛かったけどお茶は美味しかった。

♪今日の5限はお茶会だった。お茶もお菓子もとてもおいしかった。また、こんな機会があったらいいなと思った。

♪総合の時間でお茶会をした。けれど、お茶が苦しかった。でも、日本の文化に直に触れられ良い経験ができた。

♪今日のお茶会はほとんどのことが初めてだった。あまり上手にできなかったが楽しかったのでよかった。

♪お茶会だった。全然苦くなかったけど男子らは苦いと言ってた。まんじゅうおいしかった。正座やってても全然大丈夫だった。熱そうだったから、フーフーしまくった。

♪お茶会、足がすごく痛かった。聞いた話によると最後立つ時に骨折した人がいると言うのです。自分も立つ時痛かったから骨折するかと思った。

♪今日はお茶かがあった。抹茶は考えていたほど苦くなかった。美術部を見学した。楽しそうだった。

♪お茶会の正座がキツかったです。体が固いので正座が難しかった。でも、お茶を飲むときの礼儀が分かった。今日、習った礼儀を忘れず、これから生かしていきたい。

♪今日はお茶会がありました。長い間正座していたので、終わってから立てなくなりました。おまんじゅうは美味しかったけど抹茶が苦かったです。

♪5限目にお茶会があって正座をしないといけないくて正座をしているとだんだんとしびれてきました。お茶を飲む前に自分がお先ですと、次に飲む人に言わないとだめで全然知らなかったので知ってよかったです。

♪正座をしていてもまり痛くなかったです。お茶もおいしかったです。

♪お茶会では正座をずっとしていたので足がしびれてすごく痛かった。でも、出してくれた和菓子とお茶はすごく美味しかった。

♪お茶会が痛かったけど、おいしかった。

♪総合の「お茶会」がありました。うつわの手の添え方言葉遣いが難しかったです。終わった後に立ちあがると足が痛かったです。後ろにいた男子が面白かったです。

♪お茶会があった。正座がきつかった。まんじゅうがおいしかった。

♪初めてのお茶会をした。抹茶はしぶいのかな?と思ったけれどおいしかった。おかしもおいしかった。

♪今日はお茶会があった。正座をするのがひさびさだっからすごく痛くなって足が動くしびれた。(感覚がなくなった)。

♪今日は初体験のお茶会があった。難しかったけれど、教えてくれたので楽しめた。またお茶会をしたい。

♪5時間目にあったお茶会、私は和菓子が大好きなので出たときすごくうれしかった。でも、ずっと正座をしていると右足にものすごくしびれが来た。右足がない感覚になった。お茶会をやってちょっとだけ「礼儀」というものが分かったと思う。良い経験になった。

♪初めての朝練。朝早く起きたから眠かった。お茶会ではお菓子のおかげで抹茶があまり苦くなかった。


2年生学級目標決まる!(2015.04.13)

2015年04月13日 | 2年生
班で話し合って、アイデアもたくさん出ました。
その中でどれに決めるか、司会の人も頑張って
みんなも一生懸命頑張ってできあがりました!
今回選ばれなくても、いい言葉がたくさん出てました!
私も勉強になりました!すごい!

学級目標(スローガン)は、写真と共に後日、公開します!
お楽しみに!





あまりの字の美しさに、みなウットリ…






アクセスカウンタ

あしあと