下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

明日は英語発表会!

2012年10月29日 | 2年生
明日は2年生が英語発表会に行きます。

1.日時 平成24年10月30日(火) 13:30~16:00

2.場所 海南市民会館 海南市日方1271-4

本校の歌の出番は6番目で、予定では14:00頃の予定です。予定ですので、前後するとは思います。

スピーチは後半になるので、時間が読みにくいです。15:00頃でしょうか。

とにかく明日が本番!みなさん、がんばりましょう!

思春期体験学習(2012/10/29)

2012年10月29日 | 2年生
1.行  事:思春期体験学習

2.日  時:10月29日(月)

3.場  所:会議室

4.参加生徒:2年生
   講  師:助産師 永さこさん 助産師 馬渕さん 保健師 小原さん 保健師 秋本さん 教育委員会 木下指導主事

5.内  容:
◎思春期は心身ともに飛躍的な時期であると同時に、行動の変化がみられたり、いろいろなことに影響を受けやすい時期でもあります。この時期に思春期体験学習を通じて生命の尊さを学習するとともに人への思いやりや自分自身を大切にするという気持ちを育てることを目的として海南市健康課・教育委員会が主催となり実施しています。                                          

◎ビデオ 「赤ちゃんこのすばらしき命」鑑賞
 助産師による講話「命の大切さ」                                                  
  第二次性徴、妊娠、性感染症などについて
  妊婦体験シュミレータをつかって、妊婦さんの妊娠期の状態を体験しました。                                         
◎保健師による講話「赤ちゃんの発達について」
 グループにわかれて、コウケンベビーを使った赤ちゃんの抱っこ練習をしました。 

6.みんなの感想 : 後日掲載予定
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.フォト・ギャラリー

PRAY FOR JAPAN(2012/10/29)

2012年10月29日 | 3年生
日本人の良さを再確認できたとき

PRAY FOR JAPANという本の帯にはこう書かれています。
「震災の夜、避難所で20歳の大学生が世界からのPRAY〈祈り〉をWebサイトに集めた。」

震災の日から、応援のメッセージや祈りなどのメッセージがネット上にたくさん書き込まれました。そんな言葉を集めた本だそうです。
そこから、みんな何を学んだのでしょうか。

日本人の良いところ、悪いところについて話し合いました。
 

 

 

 



各班の考えを書き出しました。
 


 
 

 

 

 




「PRAY FOR JAPAN」について
 


最後に、映像を見て


まとめをしました。




ワークシートより「日本人の良さって何だろう?」

♪何事にも落ち着いて、協力し合い助け合う心。(Rachel)

♪どんなに苦しくても公共の利益のために自分の身を捧げる原発作業員。日本人の良さの象徴であると思う。どんな困難からも立ち上がってきた事実は確かに存在する。人を気遣い、気遣われた人は心が温まる。本当に素晴らしい。逆境から立ち上がるためのプロセスであると思う。日本人は本当に優しい。(Henry)

♪人を思いやる気持ちをたくさん持っている。今、自分にできることを一生懸命にしようとする。あわてず、冷静に考えようとする。(Violet)

♪自分を最優先に考えずに、まず他人を優先し、お互いに助け合い、お互いに気遣い合うところ。自分がつらい状況であっても、他人に温かい心で接することを忘れないところ。(Stasia)

♪日本人とは温かい心があり、団結が出来、粘り強く根気があるという他国の人々からの評価をもらい、自分の国の良さが知れてとてもよかった。これを続けていくためには、僕たちがそうならなければならないんだなと思えた。(Gavin)

♪自分を犠牲にして人を助けるんだという心。チームワークが良いところ。根気があること。他国が大変な時は援助をたくさんするところ。(Jordan)

♪大変な時こそ、団結して助け合えるところ。(Love)

♪一人一人が他人を思う気持ちや、助け合う気持ちなどを持っていて、それを実行出来るところ。(Sebastian)

♪日本人の良さとは励まし合ったり、他人を思いやったりする暖かい心だと思う。(Angela)

♪自分のことだけではなく、人のことを思って行動できるところ。規律がよく、ルールが守れるところ。どんな時でも落ち着いて助け合えるところ。人を思いやる心を持っているところ。(Courtney)

♪日本人は自分が大変な時も、他人のことを考えるところ、律儀なところ、心が温かいところ、が良いところだと思う。(Merry)

♪常に他人のことを考えて行動するところ。(Juan)

♪心が温かく、人のために何かが出来る。大変な時でも、冷静で助け合いが出来る。(Kelly)

♪どんなことがあっても人と人とで支え合って、助け合って、生きていける。自分がどんなに大変でもほかの人を思って行動することが出来る。ほかの人のことまで考える、暖かい人。(Britney)

♪だれにでもやさしい。人への思いやりがすごい。(Joshua)

♪温かい心を持ち、みんなで協力し合っているところ。気遣いや団結力。(Jocelyn)

♪大変な時でも、ケンカをせずに、皆励まし協力し合う。(Sky)

♪人と人の助け合いや、団結している所だと思った。自分が大変でつらい時は、皆同じという意識があるから、それらが出来ているんだと思う。他の国にはない良さを作れているのも、1つの日本の良さだと思う。(Isabella)

♪外国人から見ても分かるような優しい気持ち。そして、自分のことだけじゃなく他人のことも心配したりし、お互いのことを思う、温かい心を持っていることだと思う。(Brooke)

♪大変な時でも互いに助け合いができること、普段は消極的だけど、何かかが起こった時は自らが進んで何かをしようと行動が出来ること。(Bailey)

♪常に全員で団結しようという気持ちが強いところ。他人との助け合い。(Spencer)

♪落ち着きがあり、気遣いもでき、チームワークや粘り強さも兼ね備えているところ。他人や外国人から見て、感動されるところ。団結力。助け合い精神。(Julia)

♪日本人は常に誰かのために、少しでもできることをしている人がたくさんいる。知らないところでも文句も言わず、一生懸命やることをしている。みんなが共感できるからこそ、助け合いが出来る。(Robert)

♪人に対する気遣いを持っている。日本人はみんなで助け合える。日本人は何より絆で結ばれている。(Logan)

♪他人への思いやりなど、気遣いが出来る。その気遣いが消極的な原因でもあると言えるかもしれない。連帯感やチームワーク。(Pete)

♪気配りができる。優しくて温かい心を持っている。自分のことだけでなく、他人のことも考えている。(Alexandra)

♪()

♪()


アクセスカウンタ

あしあと