清水医院

愛媛県松山市衣山にある清水医院のブログです。内科・耳鼻咽喉科・麻酔科・機能強化型在宅支援診療所。

五感

2016-07-19 11:27:31 | 日記
18日、四国地方が梅雨明けしたと発表がありました。毎年梅雨明けのころに思うのですが、セミは気象庁よりも正確に梅雨明けを察知していると思われます。

私の実家は庭が広く木々も豊かです。梅雨明けの時期になると、決まってセミの幼生が地面から這い出て木に登り一斉に羽化します。その姿には生命の躍動感が溢れ毎年感動させられます。しかし羽化をしている時はちょっとしたストレス(外敵からの攻撃、雨や風、体力等)で失敗するセミも多いとのことです。

つまり、羽化しようとする日の気候はセミにとって死活問題であり、セミは正確に外界を把握する必要があります。今年の羽化の始まりが確認できたのは7月6日。おそらく梅雨はその時点で大方明けていたということになります。発表が遅れること2週間。人間は気温・雲の状況・湿度・衛星からの視覚的情報等をもってしてもセミの五感には叶わないのです。

医療の場でも同じことが言えます。バイタルサイン・採血データ・画像データ等、あらゆるデータを揃えても病態を把握できないことは多々あります。しかし五感で医師が患者の病態を『良い』または『悪い』と直感的に感じた場合は意外と正確な場合が多いですね。

セミに見習って『五感』もしっかり磨いていきたいと思います。

清水医院 院長


最新の画像もっと見る

コメントを投稿