まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

日記H29.11.16

2017-11-16 | 日記

宮田小学校のマラソン大会。


とても軽やかに走る子もいれば、苦手そうな子もいますが、みんなそれぞれ頑張っていました。
見ていると自然に
「頑張れ!」
と声を掛けたくなります。
交通安全では、PTAの担当の皆さんを中心に街角に立って頂き、交通安全が確保されました。感謝!!

午後、宮田村功労者表彰式。
村の代表監査委員として12年の長きにわたりご尽力頂きました長矢さんの表彰。

個人的に父親の同級生であるということもありますが、大きな包容力を持った方です。
実績としても、村の税収率アップへの提言などは大きな成果と感じますが、議会としても、監査報告の内容充実とそれに対する質疑などが行われ、真摯に答えられている姿がとても印象的です。
また、県道宮田沢渡線の歩道設置委員会の委員長として、歩道設置が進んだ立役者であります。
本当にお疲れさまでした。
しかし、上伊那広域の監査委員や歩道設置委員長はまだ任期がありますし、まだまだお元気ですので、引き続き、ご助言、ご支援を頂きたいと思います。

その後、宮田村観光大使の任命式。
宮田村に本部があります日本聴導犬協会の有馬会長に第一号の観光大使をお願いすることになりました。

「宮田の人は、遠くからそっと見守ってくれる方が多い」
といった話が有馬さんからありましたが、良くも悪くも宮田村の村民性を良く表している?と思いながら聞いていました。
引き続きご活躍を祈念すると共に、宮田村のこともお願いしたいと思います。

その後、子ども議会。

提案として
・みやさんのエコバックの商品化
・村人テラスへ絵本や本を置く
・高齢者の運動施設の設置
・自分たちの作ったPRパワーポイントや動画をHPへ掲載して欲しい
といった提案が質問と共にされました。

これまで村と中学生といった関係で行ってきていたことから、
議会も関わらせて貰いたい!と提案していましたが、、、今年も関われず。
残念。

その後、宮田観光開発の取締役会。山荘について、、、
週末を中心に雨の日が多くありましたが、年度の売り上げ目標をここまでに達成できたという報告がありました。
また、CMなどを含め、ロープウェイの恩恵(荷運び)があるようで、今期も撮影関係の団体の宿泊があったようで、売り込み先として期待ができそうです。

11月3日から、ふれあい広場に設置されたミニ店舗は、天気さえ良ければ予想以上の売り上げが見込めそうとのことでしたが、設置に関して、見込みよりも3割増しの約300万円かかったとの報告。
春からが本格的な稼働ということになりますが、利用者目線でのサービス・販売で公園の魅力アップに貢献し、相乗効果を期待したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿