まさやす日記

宮田村(長野県)の議員をしています。

伊南福祉会

2017-06-17 | 健康・医療・介護

午前中は少年サッカー。
久々に二コマ+次男の学年を指導しましたが、、、ふざけている次男へは特に厳しくなります。
(他の子に「コーチの子だから優遇されている」と少しでも思われたら、指導はできないと思っています)

解散が遅れ、シャワーを浴びてご飯を食べたら、、、時間がなく、顔を出す予定だった長男の親子レクに行くことができなく。。。

飯島町の旅館陣屋で行われた伊南福祉会の評議員会へ。
平成28年度の決算などについて審議。

観成園会計、フラワーハイツ会計、順天寮会計、伊南訪問介護ステーション会計、、、
近年にはなかったとのことですが、それぞれで黒字決算となりました。

観成園は、
人件費の適正化などによる職員の経営努力や、借入10年目で長期借入金(6億円)の借換による単年度負担の減で収入・支出ともに前年度+約6億円でしたが、差引10,178,748円の黒字

フラワーハイツは、
入所者が前年度比+12.6%と増加(逆に必然的に短期入所は減少)、リハビリ増(通所リハビリ+3%、訪問リハビリ+12.8%)、在宅復帰率の向上により在宅強化型老健を維持することでの稼働率の向上と介護報酬の増、人件費の適正化や職員の経営努力、、、などにより、差引19,761,619円の黒字

順天寮は、
職員や利用者を巻き込んだ経費削減の効果、定員60名ではありますが+1割までOKということで、66人まで受け入れることができた、、、などにより、差引13,991,751円の黒字で、別に施設整備費として500万円を積み立てることができた

伊南訪問看護ステーションは、
前年落ち込んだ介護保険事業も盛り返し、医療事業収入では30.7%増(特に医療保険の訪問について5月から機能強化加算Ⅱが取得できるようになったので)、、、などにより、12,749,224円の黒字

・・・
それぞれ苦情も数件あったようですが、玄関に張り出すなど職員間での共有を図るなど適切に処理をしているとのことでした。

終了後、退任された方、新任の方の歓送迎会的な懇親会。
予定があったので車で行ったのですが、、、
乾杯の音頭を指名され「乾杯!」との発生とともにウッカリ飲んでしまい、車を置いて帰ることになってしまいました。
何だか、、、とてもおいしいビールでした。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校にて。。。 | トップ | 宮田村消防団 ポンプ操法大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・医療・介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL