清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

カンボジアの結婚式も、全員が「次第」をとって復唱されていました。

2017年12月07日 05時07分26秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、今日から、天台宗山陰教区檀信徒会の研修会が、羽合の羽衣において、一泊二日で開催されます。

明日は、私が1時間ほど講演をする予定としています。

その様子は、又、後日ご紹介します。

 

さて、今日は、先日の続きで、カンボジアでの結婚式の様子をご紹介します。

両親との挨拶と紹介が終わって、今度は、カンボジアのお坊さんを自宅に招いて、

お経を上げていただきます。

 

皆さん若いお坊さんです。たぶん一番若いお坊さんは、小学生ぐらいでした。

 

読経していただき、花びらをかけていただきます。

 

終わった後に、お礼の品物を差し上げます。

うれしそうでした。

 

 日本の佛教では「次第をとる」と言いますが、お坊さんがお唱えした言葉を、

そのまま復唱します。

カンボジアの結婚式も、全員が「次第」をとって復唱されていました。

 

次の儀式も、非常にビックリしました。

おそらく、親孝行の儀式のようです。

また、ご紹介します。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの時期、乾期にはい... | トップ | それぞれの国には、それぞれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事