清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

例年より、多くの方がお参りされていました。

2016年02月23日 05時19分09秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

今日は、3月定例例会にむけた議会運営委員会が開催されます。

一般質問の順番などが、決まります。

今回は、前回の全員協議会で報告された「小学校統合」についての質問も出ているということでした。

私は、この問題については、12月に質問を致しましたので、

別な視点から今後5年間の総合計画について質問をするつもりです。

 

小学校統合については、現在、各小学校のPTAに教育委員会が出向いて、

町の方針を説明している段階です。

 

「学校統合準備委員会」でも説明がなされたということでありました。

今後は、「地域住民」に説明がなされていくものと思います。

 

では、議会においては、どのような形で今後進行していくのか。

そして、どう説明されていくのか。

たとえば、教育の柱は何なのか。どのような人材育成を目指していくのか。

三朝町の今後を担う子ども達の将来にかかる大きな問題です。

三朝町民が全員で作り上げる形にしたいものです。

 

 

さて、先日の2月20日~21日にかけて、「長谷寺初観音会」に行って参りました。

例年より、多くの方がお参りされていました。

 

 

上から、「牛玉」という「福木」を投げます。

今年は、「閏年むですので、例年よりも1本多い「13本」の福木が投げられました。

 

なんと「乙」という一番最後に投げる福木は、「リチャード・ピアスさん」でした。

現在、三徳山の麓にある「坂本」に住んでいます。

 

初参加で、「乙」の福庭を取るというのはスゴいですね。

来年も、行いますので、皆さん、たくさんのお参りをお待ちしています。 

 

長谷寺では、「おみくじ」も有名です。

自分で引くのではなく、「お坊さん」が、皆さんの代わりになって引きます。

皆さんも是非、お願いしてみられたらどうでしょうか。待ってます。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿