清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

「学校運営協議会制度」の導入も研究したいということでした。

2018年01月27日 09時42分17秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、極寒となっています。

気をつけておいで下さい。

 

さて、昨日の三徳山の様子です。

 

 

 

 

 

結構な雪が降りました。

今日も朝から雪かきを少しだけしました。

背骨がまだ痛いので、無理がききません。

残念です。

 

 

昨日、臨時議会終了後、全員協議会が開催されました。

報告事項で、教育委員会から、「小学校統合の方針について」の説明がありました。

 

説明の中で、町長と教育委員会は、平成31年4月を目標に「東小学校、西小学校、南小学校を統合する。」

いうことでありました。

 

場所は、現在の西小学校で、統合までに「学校名」と「通学方法」については決定したいということでありました。

更に、統合後に「校歌」「校章」等を検討するそうです。

これは、という「皆で作り上げていこう」という考え方が入っているようです

 

また、「学校運営協議会制度」の導入も研究したいということでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。 コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今後は、2月〜4月にかけて、PTAや、地域へ説明会を開催されるということでした。

 

南小学校は、もはや限界であります。1日も早い統合が望まれるところです。

東小学校についても、いろいろとご意見はありますが、

やはり、子ども達のためには、三校同時に統合するのがよいと思います。

 通学方法を、きちんと確立しなければ、安心して通学させられないので、

この点は、しっかりと議論をしていきたいと思います。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿