風が強かったけど走りやすい ~浜松シティマラソン~



今年の初レースは浜松シティマラソン21kmです。朝から快晴、きれいな青い空ですが、、、風が強い。浜松市役所前スタートで駐車場は無なので、駅前の有料パーキングに車を止めて市役所まで歩きましたが、ビルの間は特に風が強いように感じました。スタートまでの時間も建物の脇で風をよけて体を冷やさないように待ちます。スタートは地点に並ぶと久しぶりの市街地スタートに気分が盛り上がります。



スタートからはしばらく道幅があるので走りやすいです。市役所前から駅前を通りアクトタワーを眺めながら走ります。そこからコースは北に向きかえて市街地を走っていきます。今回はフラットなコースなのである程度の記録を期待して、ペースを早めにキープして走りました。市街地なので応援してくださる方もたくさんいて元気が出ます。そして走り出してみるとそれほど風や寒さは気にならず快調にレースを進めることができました。途中上り坂が少しあり、そこで若干ペースが落ちましたが、最近上り練習をしていたので辛いことはありませんでした。



ゴール地点となる四ツ池公園陸上競技場は一度通過し、そこから自衛隊浜松基地の周りをぐるっと走り折り返してきます。このあたりも道幅の広く走りやすかったです。行きは向かい風でしたが帰りは追い風になると思って我慢しました。そして帰りの追い風で疲れてくる後半にだいぶ助けられました。今回は調子が良かったので100分を切りたかったのですが、頑張りきれず最終的に74秒及ばず。前半からもう少しずつペースを上げていかなければいけなかったと思います。それでも久しぶりに快調に気持ちよく走ることができたので大満足です。走りやすいコースでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 建築とほうと... 富士山を眺め... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。