趣味(と実益を目指して)の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

サツマイモの蔓を32本植えました 畑全景

2017-05-14 20:25:05 | 日記

夏野菜の栽培予定の苗はほぼ植え終わりました。
残りの開いた畝にはサツマイモを植えることにしました。
植える予定の畝に精米してもらってきた米ぬかと、物置きに残っていたもみ殻をまいて耕しました。





耕した畝は、残っていた小さい畝4カ所。
使い古しのマルチをかぶせました。
庭でもサツマイモの蔓を育てていますが、まだ畑に植えるまでには育っていません。
サツマイモの蔓はホームセンターで購入。
30本で798円税込861円。

巻き尺を置いて30cmごとに植えていきました。











30本のはずですが、ありがたいことに32本束ねてありました。

畑全景

植えた畝は、今冬に立てた栽培計画では、つるありインゲンの畝とピーマンの畝の残り、そしてシソを植える予定だった畝、そして予備においていた畝
1つ。





ほぼ、全面作付けできました。

サツマイモは、これからも、タマネギ、マメ類、ジャガイモの収穫後にもどんどん植える予定です。
どれだけ庭で蔓が育つか。楽しみです。
育った分だけ、蔓を買わずに済みます。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモの花 たくさん咲... | トップ | 母の日でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL