シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

初冬の釣り

2016-10-28 19:18:58 | 増毛


気持ち的に今回が今シーズンの鮭釣り最終かなと思いつつ行ってきました(^^)



まぁ天気もそこそこいいし温かい日だったので気持ち的には楽だったのですが…(^^;






今シーズンは太平洋側のブッコミ鮭釣りも2回こなせて色々と勉強になったりと、オホーツクなどの遠征はありませんでしたけどもひとつずつ釣り場を知る事が出来たり地元の方との交流なんかも出来たりと色々とお世話になったなーと感じております(^^)






自分の場合ですと釣り新聞等の情報や他の情報にあんまり流される事なく自分の勘でポイントの選定をする事が多いですね、鮭に限らず他の釣り物の時もそうです(^^)






長くやっている間に自然とそうなってしまった感は大きいかもですが、知ってるポイントで狙うとなるとこのやり方の方が壺に入った時は嬉しいです(^^)


逆に知らないポイントで釣りをするとなるとやはり情報を頼りにするというやり方が賢明なのかもしれません(^^)




勘だけだとハズしてしまう事もしばしばありますが、趣味の釣りですので今後も自分はこのスタイルを通し続けるのかな??とも思います(笑)








知らないポイントもちょっとずつ知っていき今後に繋がる釣りが出来たらと思います!


オホーツクは1度行ったきりで行けてませんが太平洋側なら行けなくもないかなと感じた今シーズンでした(^^)



今シーズンはそろそろ終わりかな??




昨年ハズしたニシンは今年はどうかな??





ちょっと今から気になっております…(笑)





カジカも気になるな…(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいいち)
2016-10-29 09:52:07
おはです(*^^*)
先日はどうも。

自分もあと一回な感じで鮭釣りを考えていますが・・。
回帰の少ない年に頑張ってしまいました(笑

ニシンとコマイもここのところ不発続きですが、
季節の釣り物として楽しみですよね!
バケツ一杯釣りたい。
Unknown (シャム猫)
2016-10-29 16:04:23
けいいちさんへ(^^)

先日はこちらこそありがとうございました!

自分の勘を頼りに思いきって訪ねてみて良かったなと今さらながら感じております(^^)

季節柄仕方ない事なのですがショアジギングも条件的に厳しそうですね、あまり無理はなさらずが良いのかもですね!


私の方はこんな感じで1年の釣りシーズンが過ぎてしまいがちですが…宜しくお願い致します!

コメありがとうございました、そのうちコラボ出来たら嬉しいです(*^^*)
Unknown (けん)
2016-10-31 11:18:49
感で釣り場を選択する。
気持ちは解りますよ。魚が薄くても混んでいる場よりも結果良かったって事もありますし、ハズレても納得できますもんね。
釣れてる場所よりも、好きな場所や行ってみたい場所で釣りする方がのちのち悔いが残らないし、釣れた時の喜びも大きいですね。
暮れのニシン頑張って下さい!
Unknown (シャム猫)
2016-10-31 20:25:57
けんさんへ(^^)

実は魚が少なくても空いている所が好きですね(笑)

好きな場所でというのも当てはまります、元々大漁を求めるタイプではないので好きな所でちょっと釣れればそれで満足してしまうのは昔から変わりありません(^^)

そんな空いてて釣れる場所の開拓ほど難しい物はありませんけども自分だけのオリジナルポイントは今後も開拓していかなきゃなと感じております


ヒラメあたりの狙い物は特にそういう部分に当てはまりますね(^^)

ショアブリなんかもそれに近い感じで…(^^;


なので自分の釣りで大漁を求められるとちょっと萎えちゃいますよ(笑)
ありがとうございます‼️ (船橋の店長です‼️)
2016-11-16 22:56:49
シャム猫様、本日夫婦でのLCCでの出雲旅から戻ったところ(成田→広島、799円です)北海道からとっても素敵な赤い宝石の様な、しかもシャム猫様の手作りの宝石が届いておりました‼︎夫婦二人でビックリ、早速こちらのブログをご利用させていただき御礼のメッセージをお送りさせていただきました‼︎本当にありがとうございます‼️またあらためてご連絡させていただきます。
Unknown (シャム猫)
2016-11-17 21:22:47
船橋の店長様へ(^^)

ご無沙汰しております、ちょっと梱包が雑になってしまい申し訳ありません、無事に届いたようで何よりです!

ちょっと今シーズンは道内の秋鮭も回帰の少ないシーズンだったのかなと感じておりますが来年はもうちょっと良ければと期待しております(^^)

ありがとうございました(*^^*)

コメントを投稿