ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ すっきり 爽やか 赤紫蘇ジュースはいかが? (*^^)v ♪ 。。

2017年09月09日 | あれこれ・・・
「 太陽フレア 」地球への影響は大丈夫でしょうか?

今年は赤紫蘇を3苗 植えていたのですが梅酢をたくさん漬けたので
梅干しはお休みに。菜園の赤紫蘇でジュースを作ってみました。

きれいな色でしょう おいしいですよ~。

手作りしそジュースの基本的な材料は
赤紫蘇の葉に水・砂糖・クエン酸(レモン水、または酢など)
疲れた時や夏バテ時などにおすすめですよ。

*材料
・赤紫蘇の葉300㌘   (よく洗って水気を切り5~6分ほど煮詰める)  
・水2㍑         (シソの葉が緑いろになる。シソは取りだし砂糖を入れ煮詰める)
・砂糖700~800㌘  (甘さはお好みで♪)
・りんご酢300cc   (お酢を入れた瞬間 鮮やかな赤色に変わるのが楽しい!)
・冷まして冷蔵庫で保存 お好みで水割り・ロック・炭酸水・・で楽しまれてください。

*私の作品です。
 今回のお酢は作っていた梅酢(梅と砂糖 リンゴ酢)を入れてみました。
  

*使い終わった赤紫蘇で手作りゆかり
・フライパンでパリパリに炒めて粉にする。
・お塩と煎りゴマを入れ全体にまぶす。
・おにぎりに入れると またおいしいですよ~。

*赤紫蘇の効能
◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ もら~って うれしい ♪ ミ... | トップ | ♪ スマホで 読書の秋?・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ・・・」カテゴリの最新記事