ちょ~初心者のパソコン(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ あけまして おめでとう ございます ♪ 。。

2018年01月03日 | 志免教室のこと・・・
2018年 お正月3が日は いかがお過ごしでしたか?

皆様

あけまして おめでとう ございます

  今年も よろしく お願いいたします。


久しぶりに獅子舞を見ることができました。

*獅子舞について
獅子舞(ししまい)とは、伝統芸能の一つで、祭囃子にあわせて獅子が舞い踊る
ものである。16世紀初頭、伊勢の国(三重県)で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、
正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われている。その後、17世紀に伊勢より
江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し祝い事や祭り事で
獅子舞が行われるようになった。獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは
室町時代から江戸時代の初期に伊勢大神楽の伊勢派(現代の伊勢大神楽講社)・
熱田派(現代の江戸大神楽・水戸大神楽)が獅子舞を舞いながら全国を業脚し
悪魔払いをしたのがきっかけであると言われている。(ウィキペディアより)



今年の教室も 楽しく面白い講座を準備してお待ちしております。
これからも教室とブログにお立ち寄りいただければう れしいです

そしてやはり何をするにも健康が一番ですね。
身体の健康はもちろん 心の健康も とても大切です。

ことしも~ 




*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ ゆく年・くる年・・・ ♪ 。。 | トップ | ♪ 干支のワンちゃん勢ぞろい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

志免教室のこと・・・」カテゴリの最新記事