goo

未来を考える合宿を終えて

昨日のブログでも触れた一泊二日で未来を考える合宿が終わりました。

今回の企画は一般社団法人ユースデモクラシー機構の企画。
1985年以降に生まれた地方議員が対象で、議員の中では非常に限られる世代ですが、
県議会議員、政令市の議会議員、市議会議員、町議会議員と多岐にわたる議会からの参加者でした。

事前課題を踏まえてのプレゼンでは、自治体の規模による違いもありましたが、
似たような未来を見ているところもありました。
合宿内では十分に議論しきれなかったところもありますが、
今後も交流を通して議論を深めることができればと思います。

帰路では未来を踏まえたアクションプランも作成しました。
今後、研究から始めなければならないテーマが多くありますが、
議会質問などの形が見えてきたころにはブログを見ていただいている皆様からもご意見をお聞かせいただければと思います。

また、今日は参加者それぞれが各自の一般質問内容を共有したり、
質問に至るまでの調査方法なども共有しました。
議会活動の中でも、同世代で切磋琢磨できればと思います。


未来を考えるプレゼン


未来を考えるワークショップ


議会活動の共有
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未来を考える... 互助会裁判の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。