goo

インターン生最終発表会

今日はインターン生の活動最終日でした。
基本的に、夏のインターンシップは8月1日から9月30日までですが、
学生の通っている大学により後期の学期が始まる日がそれぞれ異なります。
今回のインターン生の所属する大学は、明日から後期授業が開始とのことで、
今日が最後の活動日となりました。

最終日の今日はインターン最終発表会。
これまでのインターン生も行ってきたもので、
2ヶ月間かけて調査してきたものをプレゼンテーションします。

以前ブログにて中間発表の様子を紹介したとおり、
今回のテーマは「憲法改正について」と「高砂市の育児施策・高砂市の良いところ」でした。
どちらのプレゼンにも課題は残るものの、2ヶ月間の成長を見せてくれました。
特に、今回のインターン生は高砂市民であったこともあり、
インターン活動前にはなにもないと思っていた高砂市のことを誇りに思えるようになったと言ってくれたことに、
私もとても嬉しく感じました。

今日の最終発表会では、広島県竹原市より、今田市議会議員が参加してくださり、
インターン生の発表テーマに関する竹原市の事例や、
若い世代に政治に関心をもってもらうためにはどうするべきかなど、
いくつかのテーマでご意見をいただいたり、議論することもできました。

今回のインターンシップの受け入れでも、私も多くのことを学ばせていただきました。
議会のこと、市の課題、政治のことなど、いかにわかりやすく伝えるか、
どのようなプログラムを行うと興味をもってもらえるか、
試行錯誤を行いながらも、受け入れ回数が増すごとによりよくできればと思います。
また、学生との年の差も年々開くばかりなので、学生の趣向なども変化し、
その都度新たな若い感覚に触れることができています。

今回受け入れた学生も、今後の学生生活や社会に出てから、
何かこの二ヶ月間のこと糧になる機会があればと願っています。


※インターン3期生最後のブログを更新しています。
あわせてご覧ください。「インターン最終発表会


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 第10次高砂市... 一般質問延期... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。