goo

互助会問題検討対応委員会を傍聴

職員互助会問題検討対応委員会を傍聴しました。
3月定例会にて条例が提案され、今年度の開催が決定した委員会です。
職員互助会に対する返還請求についての住民訴訟の判決確定による対応や、
不当利得金等返還請求事件判決確定後の対応について調査、審議するための委員会であり、
弁護士の方や公認会計士の方、大学教授の方など有識者5名の委員で審議されます。

一回目の今日は、行政当局からのこれまでの経緯の説明の後、
委員の方々が不当利得金等返還請求事件の判決確定についてやその後の対応について
意見を述べられていました。
裁判の判決についてはすでに決定しているものであり議論することは難しく、
市の手続きの適法性についてを議論しようという方向性で審議が行われていました。

今後、12月までに5回の審議を経て、市に答申が出されるとのことです。


また、平成28年度の政務活動費の使途について、ホームページ公開が行われています。
公開はこちら

昨年度初めて公開した際にも、
「小学生でも作れる」「市民をバカにしている」とのご批判もいただいております。
政務活動費の使途については、もちろん公開されている総額のみならず、
それぞれの使途ごとに領収書の提出や詳細の提出を行っています。
ただ、現状、事務の都合もあり、議会の総意でホームページ公開している部分は総額のみとなっています。
詳細や領収書の実態についても、情報公開はしておりますので、ご理解いただければと思います。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 会派報告会の... 近隣市とお金... »
 
コメント
 
 
 
政務活動費 (高砂市民)
2017-05-19 20:48:25
政務活動費収支報告書ホームページで見ました。情報公開しているのも知っております。備考欄には主たる支出の内訳を記載すると書いているにもかかわらず記載されていません。如何に高砂市議会のレベルが低いかよくわかります。ただ、きちんと備考欄に主たる支出の内訳を記載している会派もあります。こう言うところが市民をバカにしているところです!
 
 
 
Re:政務活動費 (島津明香)
2017-05-22 10:36:23
コメントありがとうございます。
私は明風会に所属し、会計責任者をしております。備考欄を書かれていないのは他会派になりますので、私から考え方などを申し上げることはできません。
ご意見をいただいた旨は伝えさせていただきます。
 
 
 
明風会は備考欄に記載しています (GG-masayan)
2017-05-22 20:01:39
議員の説明は、ごもっとも。
備考欄に主な内容を記載すると言うのは、議会内の申し合わせなのでしょうが、明風会は丁寧に記載されています。
政務活動費の透明性を保つ責任は、議長(砂川議員)にあります。多くの市民が透明性に問題があると感じているならば、議長はそれに対応をしなければ、市条令に違反ます。
(第11条 議長は、第8条第1項の規定により提出された収支報告書について必要に応じて調査を行う等、政務活動費の適正な運用を期するとともに、その使途の透明性の確保に努めるものとする。)

 
 
 
公明党は備考欄が空白 (GG-masayan)
2017-05-22 20:08:45
議長の所属しているのは、公明党ですか。
公明党は備考欄が空白。
 
 
 
使徒の透明性はどうしたら確保できるのですか (GG-masayan)
2017-05-22 20:16:24
本質は、備考欄に記載する方法論では無く、市民が見て納得出来る報告・成果と感じられる事だと思う。
失礼ながら、明風会の備考欄を見ても結局は判らない。
他市、県で信じられない運用がされているのが広く知れっ渡ってしまっているので、市民に高砂市は大丈夫なのかと言う心配が有って当然。
私なりのアイデアはありますが、議会自信で市民の安心が得られる運用を考えて行うべきでしょう。
それができないならば、議会は市民から遊離してしまっており、市民の代表として機能していない事になりますから。
 
 
 
Re:使徒の透明性はどうしたら確保できるのですか (島津明香)
2017-05-25 11:45:50
ご意見ありがとうございます。
現状公開されているものを見ていただいても使途が詳細までわからないということは、私も感じているところです。
何をどのように公開するべきなのか、考えていきたいと思います。
 
 
 
政務活動費 (高砂市民)
2017-05-25 22:39:30
政務活動費についてもう一度コメント致します。本来、高砂市議会は市民に開かれた議会を目指しており、情報を如何に市民に迅速に伝えることが市議会の課題となっているはずです。現代はネット社会です。ネットを利用して政務活動費が如何に使用されているか報告すれば納得する市民もいるはずです。ただし、5W1Hで報告して頂きます。それができないのなら即、政務活動費は廃止してください。税金の無駄使いです。それとも、高砂市議会の議員さんはPCを使いこなせないのかな?
 
 
 
Re:政務活動費 (島津明香)
2017-05-25 23:02:25
コメントありがとうございます。
政務活動費の使途について、私の個人分については今後当ブログで公開できるよう、環境を整えていきたく思います。
議会全体での取り組みや他の議員の方の取り組みについては、私にはそのようなご意見をいただいたことを伝えることしかできません。ご理解いただければと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。