島津明香(しまづはるか)活動報告

高砂市議会議員、島津明香(しまづはるか)の日々の活動を報告いたします。

議案勉強会が開始しました

2017-02-21 23:25:21 | 日記
今日から3月定例会の熟読期間として、議案勉強会が開始しています。

午前中は特別委員会の取りまとめでした。
所属委員会である行政経営調査検討特別委員会はこの3月定例会をもって終了する予定です。
行政経営プランの策定にあたり議会で中心となって取り組むために設立された委員会で、
行政経営プランの完成をもって解散となります。
3月定例会に委員長報告が予定されているため、各委員の意見取りまとめを行いました。

午後からは教育部・選挙管理委員会・監査公平委員会の議案勉強会でした。

主な予算を紹介します。

【平成28年度補正予算】
・工楽松右衛門旧宅保存整備事業(8470万円)・高砂・堀川周辺地区整備事業(2254万円)
国の地方創生拠点整備交付金の対象となった事業であり、国から補助が出ています。
以前よりお伝えしている堀川周辺地区整備に関するもので、
工楽邸の整備工事と堀川周辺地区の遺構調査の予算が計上されています。

【平成29年度予算】
・スクールソーシャルワーカー活動事業(約299万円)
平成29年度からの新規事業です。
市内3中学校区にスクールソーシャルワーカーを設置するもので、県の補助が予定されています。
課題が多様化する学校現場において、学校の中だけでなく、ソーシャルワーカーとして
教育と福祉の双方の側面から専門的な知識・技術を用いて児童や生徒の環境へのアプローチをしていただく目的です。

・中学校施設建設事業(約2750万円)
平成31年度2学期より開始予定の市内5中学校での中学校給食導入に向けて、
各中学校に配膳室を増築する予算です。

その他、史跡である「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」の整備委員会設置予算等も提案されています。

明日以降も勉強会が続きます。
主な議案や予算はブログにて紹介していく予定ですので、
気になるものがございましたらご意見いただければ嬉しく思います。

※インターン生ブログはこちら