由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース28…。甘草、きんかん。取材続報。

2013-01-31 23:12:30 | 日記
健康雑誌からの取材・続報。
本業の歯磨きや歯周病などについて、
今週の月曜日と火曜日、電話取材を受けました。
記事が長く(これってスゴイ!?)、
複数のライターさんと喋りました。

メール・FAXのやり取りもありましたが、
電話で直に会話する方が “伝わった” 感じがしますね。
今は、ゲラ待ちです。楽しみですね~

雑誌名などは、また後日…。



さて、いつものようにTwitterでRTした農産物ニュースを。
元記事は、朝日新聞デジタルです。

(1月29日)
山梨県甲州市が、
「甘草の里づくり」で新たな地域おこしに取り組むそうです。

漢方薬にも使われ、「レアプラント」(希少植物)とも言われる甘草について、
2月に新日本製薬(本社・福岡市)と協定を結び、
耕作放棄地での栽培や特産品開発を手掛けるとのこと。



(1月31日)
糖度が16度以上、かごしまブランドに指定されている「きんかん春姫」の収穫が、
南さつま市で本格化しているそうです。

収穫は3月中旬まで。
天候も良く、今年は高品質に仕上がっているとのこと。



気付けば、もう2月。
月半ばには、長編小説が最終選考に残ったかどうか、
いよいよ公表されます。
結果については、またお知らせしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース27…。宮崎タ... | トップ | 農・エコニュース29…。イチジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事