四万十手仕事市blog

「四万十手仕事市」は、ヒトとモノ、ヒトとヒト、ココロとココロが触れ合う空間として設けるものです。

四万十手仕事市2010 秋場所 出展者の紹介(「工房 刻屋」さん)

2010年10月04日 18時18分18秒 | 四万十手仕事市2010秋
出展者紹介です。「工房 刻屋」さん。
今回初出展です
宜しくお願いします。

出展日:30日(土)、31日(日)です。
出展商品等:木馬 つみ木など子どものおもちゃ、まな板、時計、はしばこなどの木製品です。

「工房 刻屋」さんからは、
「無垢の木を使い、伝統工芸を基本にした木組でしっかりしたモノづくりをしています。」
ということです。宜しくお願いします。

出展品のこだわり:「無垢の木(合板は使用せず)を使い、伝統工芸の木内(ホゾ)・木内穴(ホゾアナ)などの木組みを用いて代々使いつづけられるモノづくりを目指しています。塗装は天然オイルを使用。なめても安心です。」

当日はまな板のけずりなおしのパフォーマンスもしてくれるそうです。(1,000円です)


「伝統技術と文化とともに歩む」手仕事のコンセプトのひとつです。是非、「四万十手仕事市2010秋場所」に足を運んでくださいね


----------------------------------------------------------
四万十手仕事市2010 秋場所
~手のひらから つたわるもの つくりだすもの~









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (若女将)
2010-10-12 08:23:26
四万十町雇用創造協議会主催の木工教室で、刻屋さんを講師に、本格的なワゴン作りをしたことがある若女将です
(あの時は緻密な作業にものすごく苦労しましたが・・・
こだわりを持ちつつも、気さくな、とっても素敵なご夫婦です
当日を楽しみにしております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。