REPORT

SHIMANO Racingの活動をブログで紹介します。

[Report]Tour of Singkarak 7-9ステージ 

2015年10月13日 | レースリポート

Tour de Singkarak 2015 (UCI2.2/インドネシア)
2015/10/3-11 (9ステージ)

ツアー・オブ・シンカラ、大会全日程を終了しました。

・10/9 第7ステージ Pasaman - Pasaman Barat 123㎞
 出走=秋丸、横山、小山

この大会、多くの選手が食中毒等でリタイアしていましたが、ついに
入部キャプテンも発症してしまいこの日はスタートすることができま
せんでした。
この日は比較的距離が短く、山の標高も862mとそれほど高くないため、
チームにとってチャンスがあるレースと思われました。しかしながら
スタートしてみると、道は細く平坦部分のほとんどない厳しいコースと
なりました。スタートから5名の選手がエスケープし後方をイラン勢が
コントロールする形でレースは進みます。逃げる5名はそのままの勢いで
逃げつづけ、さらにそこから下りでアタックしたRabou Thomas 選手
(Attaque Team Gusto)が下りのテクニック差によりリードを広げ
そのまま独走勝利を飾りました。後続大集団に残った秋丸が上位を
狙いますが集団中ほどでのゴールとなりました。

Tour of Singkarak (2.2) - Stage 7
1 Rabou Thomas Attaque Team Gusto 3:03:35
2 Felipe Marcelo Team 7 Eleven Road Bike Philippines 4:12
3 Monier Damien Bridgestone Anchor Cycling Team ,,

 


・10/10 第8ステージ  Pasaman Barat - Lawang national Park 124km
 出走=秋丸、横山、小山

昨日のゴール後から、秋丸も消化器系に不調を訴えましたが何とか
スタートラインに並びます。この日は比較的平坦で進んでゆき
最後の20㎞に標高1240m、44のつづら折りを登るケロックの登坂
が待ち構えます。スタートからイラン勢がコントロールし進みます。
途中、先行する選手に秋丸が単独ジャンプアップ、のぼりを前に
先行することを狙いますが体調不良も重なり、先頭からドロップ
してしまいます。最後の登り手前では横山も数名の選手と抜け出し
ますが、最後の山に入る直前で集団にキャッチされてしまいました。
ここからは、登坂力に長けるイラン勢の独壇場。集団は崩壊し
最後はイラン勢同士の戦いに。1975年生まれのベテランKAZEMI選手
(Tabriz Petrochemical)が独走勝利しました。

Tour of Singkarak (2.2) - Stage 8
1 Kazemi Ahad Tabriz Petrochemical Team 3:27:14
2 Moazemi Arvin Pishgaman Giant Team 0:16
3 Kolahdozhagh Amir Tabriz Petrochemical Team 1:00

 


・10/11 第9ステージ Padang Panjang - Padang 136km 
 出走=秋丸、横山、小山

最終日のこの日はコースが短縮され途中の山岳ポイントが無くなり
ます。この日唯一の登りはスタート直後の丘となりました。しかし
ながら、ポイントを争う選手のアタックが開始され、スタート後5㎞
地点では早くも多くの選手が集団からこぼれていきます。19歳ながら
ここまで戦ってきた小山も集団から遅れ始めます。この山岳を終え
4名の逃げ集団ができました。メンバーは既にこの大会2勝を挙げる
Sohrabi Mehdi (Tabriz Petrochemical Team)のほか、ブリヂストン
アンカーの初山選手、アイサンレーシングの伊藤選手も入ります。
この逃げのスピードは強力でゴール地点、パダン市の周回コースに
入るまで4分の差を保ちます。8㎞のコースを5周する最後の
周回コースに入ってもこの差はなかなか埋まりません。
最後は集団を牽引するイラン勢もあきらめを見せ、4名の逃げ切り
は確実となりました。スプリンターのSohrabi選手は自信を見せ
ラスト300mから前に出て流しながら先行、ラスト150mからスプリント
を開始しましたが、ゴール直前、初山選手が鋭い伸びを見せ見事
ステージ優勝。日本人選手として、この大会唯一のステージ優勝
を獲得しました。

9日間の長丁場レース、レース外でのトラブルも多く続いたレース
でしたが、選手は積極的にレースで戦い抜きました。シマノレーシング
としては結果を出すことはかないませんでしたが、若いメンバーの
成長はシーズンを通し日々見受けられます。イラン勢に対抗した
日本チームの活躍は素晴らしく、まずはそのレベルまで追いつくことが
今、目標に置くべきポイントとなるでしょう。この経験を生かし、
結果を出すべく活動を続けてゆきます。

Tour of Singkarak (2.2) - Stage 9
1 Hatsuyama Sho Bridgestone Anchor Cycling Team 2:49:52
2 Sohrabi Mehdi Tabriz Petrochemical Team ,,
3 Felipe Marcelo Team 7 Eleven Road Bike Philippines ,,

Tour of Singkarak (2.2) - General Classification
1 Moazemi Arvin Pishgaman Giant Team 29:40:52
2 Zargari Amir Pishgaman Giant Team 3:23
3 Askari Hossein Pishgaman Giant Team 4:11

24 YOKOYAMA Kota Shimano Racing Team 50:03
34  AKIMARU Yuya Shimano Racing Team   1:03:47
59  KOYAMA Takahiro Shimano Racing Team  2:02:08

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Report]Tour of Singkarak... | トップ | [Next Race/Schedule]ツー... »
最新の画像もっと見る