しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

名乗れるか?

2017-05-06 11:16:37 | Weblog

遅く起きた。


デジカメのWi-Fi送信が出来なくなっていたが、今は元に戻っている。
ゴールデンウイークはネットワーク関係が不安定になる


エンドミルを一本注文した
トリマーで どれだけ使えるか試してみる。


今日は これから音楽でも聴きながら下絵を詰める作業
11日まで なんとなく気忙しいので集中できないかも



木工の治具作りで色々遊んでいるHPを見回しているが
感心して試したい物、もっと良くなりそうな物
本当に面白い。

その中で、ノコ刃を研いでいる方が居てビックリ
あんな消耗品を研ぐなんて頭になかったw

ノコ刃を2本並べて平らな砥石で研ぐと
刃の横のバリが取れて切れ味が良くなる事も驚いた。

作品作りより工具の加工や治具作りの方が面白いんじゃないか?

そういえば彫金では様々な工具を加工したが
今は それらが錆びないようにオイルを塗布するだけ。
私は今でも飾り職人を名乗って良いのだろうか?
いささか疑問だが
何が他より秀でているかと問われれば
永年習熟してきた彫金の技術と言う事になるかと思う。
新しいアイテムが沢山出てきている現在では
私の技術など必要が少ないかと思うが
それでも 表現する手段としての彫金は魅力がある。

いぶしたシルバーと木工のコラボ
今、真剣に考えている。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トリマーテーブル | トップ | いい休みだった。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事