遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

冬のオフ会と幾つかの反省点!

2017-12-03 17:41:50 | 車中泊
さて、12月のオフ会は宮崎市の宮崎白浜オートキャンプ場で2~3日に行いました。
仕事の都合などでtakaさんファミリーとshunsukeさんは不参加のため3人で開催です。
南国宮崎とはいえ12月なので寒さはどうなのか、天候は?などと気にしつつ現地へ向かいます。


途中人吉辺りまでは気温5℃とかなり冷え込んでいましたが、加久藤トンネルの中にはいると13℃に急上昇。
その後トンネルを出ても11~12℃ありさすが南国ですね。

いつもは霞や霧でよく見えない霧島連峰がこの日は珍しくくっきりと見えました。



霧島SA付近の風景はいつ見ても良いですね。


ほぼ予定通りに待ち合わせ場所である青島の釜揚げうどん岩見さんに到着。
評判の高いうどん屋とのことで早速3人で中へ入ります。


人気の店だけあってなかなか美味しい釜揚げうどんでした。
特につけだれが良かったかな。
メニューにあった魚すしというのを頼んでみましたが、鯖の押し寿司でした。
他のふたりは苦手のようで私ひとりで完食。
もう少し舌も大人になってほしいものです(苦笑)
ちょっとあっさり系ですがこれも美味。
残念なのはうどんの量が少ないことで、香川県で普通に出されるのに比べ三分の一位です。
以前高松で何も知らず釜揚げの大を頼んだら本当のたらいに並々と入れたのが来て腰を抜かしそうになった良い思い出があります。


キャンプ場に着いて少し早めに入場させていただき早速設営です。
今回は、今まで試し張りを1回だけ行った(それもイマイチ上手くいかなかった)私のカーサイドタープをおふたりにお手伝いしてもらって設営しました。


今回は比較的スムーズに張ることができ、今後はひとりでも大丈夫そうでひと安心です。
さらにかおなし♪さんのヘキサタープも張ってみます。




ますます進化する我々(笑)
廻りにオシャキャン達がいてももうそれほど気後れすることはありません。




設営後しばらくゆっくりした後、これも恒例となった温泉タイムです。
今日は近くにある青島に新しくできたホステルに併設の温泉を利用しました。
ホステルとは相部屋、格安の宿泊施設のようですがここが実際どうなのかはわかりません。
風呂は真新しくとても清潔。
泉質はアルカリ泉でかなりのヌメリがあり非常に気持ちが良かったです。
冬は特に有難い!
露天もありますが狭い上に高い壁に囲まれているのが残念です。
サウナもあり立地もよいので今後も機会があれば利用しようと思いました。


体も暖まったところで戻って食事タイムです。
今日は私プレゼンツのカマンベールチーズの薫製とオイルフォンデュ、そして持ち寄りの焼き肉です。


薫製は中がトロトロで結構イケたかな?
オイルフォンデュは何故か油跳ねがひどくかなりの恐怖体験となりましたが、水気を拭って香辛料をまぶすと軽減できると気が付き、なんとか終了。
油跳ねのことはクックパッドには書いてなかったのになあ!
軽く小麦粉でコーティングした方がいいか?
(どなたかご存じありませんか?)

反省点その1


いつもながら案外多くは食べられないもので、出番のなかったラム肉と豚の焼き鳥は翌日に回りました。
それにしてもhopさんの霜降り牛はまるで飲み物のようにとろけてどこかへ消えました!
かおなし♪さん(の奥様加工)の野菜も(奥様の)心がこもっており、胸のなかで手を合わせつつ頂きました。


今日は初出動のチャコールスターターを試してみようとセットしたのですが何故か炭に火がつきません。
すると火起こしのプロであるかおなし♪さんが僅かな着火剤と小枝を使ってあっという間に燃え上がらせてくれました。
何が悪かったのか、反省点その2。


急に寒くなったりちょっと寒さが緩んだりの繰り返しでしたがコールマンのファイアーディスクは相変わらず良い仕事をしてくれ、焚き火の楽しみをもたらしてくれます。
これは買って良かったと思えますね。
しかしここまで道具類が増えると(増やすと)維持管理もなかなか大変で、収納の方法や手入れなど見直さないといけない時期に来ているようです。
反省点その3


私とhopさんが偶然全く同じものを同時期に購入したフュアーハンズのランタン。
非力ですが使いやすく穏やかに揺らぐ炎の癒やし効果もあって、これも買って良かったと思えるものでした。



夕食後にファンゴーでご飯を炊いてみましたがカピカピの部分があり残念な仕上がりとなりました。
実は今まで5回炊いてみて2回しか上手くできていません。
恐らく吸水をさせなかったことと、気になってたびたび蓋をとったので蒸らしが出来てなかったことによるものと思われます。
私のような小心者にはご飯を上手く炊くことは難しいのかも知れません。
反省点その4


翌朝はいつものようにhopさんの珈琲で始まります。
そしてホットサンドと思いきやなんとパンの代わりに肉まんとピザまんでした。
少し焦げ目のついたアツアツサクサクの肉まん、これは斬新で非常に美味しかった。
手間もかからないのでこれからはこれが朝のメインとなりそうです。
写真撮り忘れです(>_<)



昼過ぎまで時計も気にせずおしゃべりしたり残りの肉や野菜を食べたりしながらゆっくり過ごしました。
朝方降ってきた雨もそのうちに止み撤収に入ります。
いつもの感覚で作業したのですが、時間を全く見てなかったこと、タープの片付けの時間を計算してなかったこと、思いの外小道具類が多くなっていたこと等で時間オーバーに。
もっとスマートに撤収しなければ!
反省点その5


まあ何はともあれ今回も楽しいひとときを過ごせ良かったと思います。
また、白浜キャンプ場は立地条件も管理状態も良好で安心して一晩過ごすことができました。
打ち寄せる波の音を聴きながら焚き火の炎を眺めながらあれこれ話をしながら過ごす夜は貴重なひとときです。
今回参加できなかった方々も次回は是非ご参加下さい。



人吉IC付近の紅葉が綺麗でした。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopthyme)
2017-12-04 18:43:11
いろいろ準備していただきありがとうございました。それにしても小物多くなりましたね。ソロキャンに向けていい練習になったのでは?
オイルフォンデュはフチにカバーのある鍋を使った方がいいみたいですね。それと水分をしっかりとることらしいですよ。
Re:Unknown (shimanami28)
2017-12-04 18:50:24
フォンデュ鍋はフチに折り返し状のものがありますよね。
あれが良い仕事をするわけですか。
メニューは無限にあるので次は違った予想外の料理に挑戦しますね!
見たことも食べたこともないメニューをどや顔で作るナンチャッテシェフですからね。
Unknown (かおなし♪)
2017-12-04 21:16:09
さすが真面目なisさん。
反省点の目白押しですね(笑)
それをいうなら、わたしのもやい結びも反省点ですよ。
楽しければいいのです、楽しければ(笑)
ただ、撤収時間はあと30分欲しかったですね。次回からは1時間半見ましょう。
それと、今回の野菜を切ったのは、わ・た・し・ですよ~(^^)/
Re:Unknown (shimanami28)
2017-12-04 21:26:01
あー、そうですか!
野菜を切ったのはかおなし♪さんでしたか。
それでちょっと余ったのかな(笑)
心のなかで手を合わせて損したなあ!

反省が次の進歩を呼び込むんですよ。
とまあこんな真面目な性格が私の唯一の欠点ですよね、ねっ。
isさん (shunsuke)
2017-12-05 00:18:28
今回は遠い所、お疲れ様でした(^^) 宮崎を満喫されたみたいですね。今回も美味しそうな料理ー作られたみたいで、お店が開けそうですね。日曜は新田原で航空ショーが有ってたので、戦闘機見えませんでしたか?こんどは県北にもいらして下さい。(何も有りませんが)
Re:isさん (shimanami28)
2017-12-05 00:24:33
航空ショーは分からなかったです。
宮崎県北部でオフ会、良いですね。
できれば海辺で海鮮がらみだとなお結構!

コメントを投稿