遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

雨の南阿蘇

2017-09-06 19:17:39 | 日記
休養しとけば良いものを、今日も家から這い出します。
今まで通り道にあり気になっていた温泉を5ヶ所ほどピックアップし出動。
このルートは案外温泉が少ないんですよね。
いずれも立野から高森にかけてなので開通まもない長陽大橋ルートで走ります。


まずはR57から大橋方面に曲がってすぐの「天然温泉憩いの家」へ。
しかし地震以降温泉が止まったままで休業でした。


先日栃ノ木側から渡った長陽大橋ですが、立野からだと崖崩れの様子がより鮮明にわかりました。
特に橋の上流側は見たことがないくらいの荒れようで言葉もありません。
よくこの橋が残ったものだと思います。


橋を渡りきってしばらく直進すると次の目的地である「南阿蘇村役場 総合福祉温泉センター・ウィナス」があります。
ここは営業中でした。
名前からして嫌な予感が漂いますよね?



立派な建物、人気のないロビー、ホコリを被ったような土産物。
税金でハコモノは造ったものの・・・
まあ、やめておきましょう。


大浴場、サウナ、露天とひととおり揃っていますが、残念なことに露天は休止中です。
70代と思われる地元の人達が数名入っていました。
お湯はわずかに濁りとトロミがあるような無いような感じで無味無臭。


大浴場からは南阿蘇の外輪山が見え、景色は良かったんですが、浴場のすぐ外で草刈りをしていて、刈払機の爆音がうるさく早々に出てきました。


次に向かったのは南阿蘇村の四季の森。
しかし残念ながら機械の入れ換えするとのことで数日間のお休み中でした。


ならばと高森町の高森温泉館内に向かいます。しかしこの頃から雨が激しくなり、昼時でもあったのであそ望の郷くぎのに戻りました。
無駄にあちこちさ迷ってますねえ。
先日訪れたときに突然という感じで復興商店街なるものが出来ていたので、そこで昼食をとろうと思ったのです。
かおなし♪さんのブログにもありましたね。


それほど選択肢はなかったんですが、
「Cafeしもん」というお店でランチを。



チキンのマスタード焼きです。
どういう経緯でこれが出来、ここに開店したのか聞いてみたかったのですが、何人か先客がいたので聞けずじまいでした。
あとで調べてみると、地震の2年前、この近くで営業していたが地震で閉店し、再びここにオープンしたとのこと。
ランチは美味しかったです。特に最初に出たサラダは良かった。
地元の新鮮野菜かもと思いながら食べました。
コーヒーはサイフォン式でしたが、hopさんの方が香り高いと感じました。


店を出てふと前を見ると、金色の牛の向こう側で黒い熊が手を振っている(ように見えた)のでちょっと行ってみました。
まあ、mont-bellに吸い込まれただけなんですが。


これで割り箸をたくさん使わずにすみます。


このあと車内で少し昼寝をし、雨にしっとり煙る山々を見ながら帰りました。




ただ私のどうでもいい休日を記録しただけなので、数少ない読者の皆様、特にコメントは必要ないですよ(笑)
貴重なお時間の無駄ですからね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2017-09-06 22:51:52
なんともオサレな昼ごはん食べてるじゃないですか~(笑)
それにしても美味しそう。
今度機会があったら食してみたいと思います。
でも、道の駅のうどん屋さんが魅力的なんですよね。悩む~。

モンベルはお箸だけ?
他にも何か買ったでしょ?(笑)
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-06 22:55:55
落ち着いて良い感じでしたよ。
mont-bellでは箸しか買ってません。
大人ですからチビチビ楽しんで買っていきます。
Unknown (hopthyme)
2017-09-07 07:56:06
お褒めに預り光栄です。
サイフォンはまた別の良さがありますから。
はしゲットですか。
今私の開いている画面にははしを検索した広告が出てるんですよね。エコなものは日本製の割りばしか,マイはしのどちらかですね。ちょっと悩んでます。
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-07 08:01:34
荷物が次第に増えてくるので、少しでもスッキリさせようと思って買ってみました。
近いうちに車の後ろのホムセン箱の中の片付けをしようかなと思わないでもないんですが・・・
Unknown (shunsuke)
2017-09-07 08:45:12
温泉・オシャレなランチ満喫していますね。キャンカーの方は前世が遊牧民なのか休みの日は家でゆっくりしてませんね。恐らく焚火台は発注済み(笑)でしょうからスペース確保必須ですよ〜!
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-07 08:48:29
遊牧民、良い響きですねえ。
本当にそうかもしれません。
焚き火台は折り畳めるのにして、隙間に立て掛けましょう。
ホント元気ですネ! (taka)
2017-09-07 09:42:58
大好きな南阿蘇は温泉が少ないうえに
地震で休業や廃業された所があり寂しいです。
地獄温泉や山口旅館が好きですが今は道路が寸断されて
いつになったらいけるのかなぁ~
最近、我が家はグリーンピア南阿蘇や月廻り温泉で我慢です。

cafeしもんは以前の店(県道沿い)には行ったことがあります。
37年前に熊本市・上通りで喫茶店をされていたそうで
とても気さくなオーナーさんは写真が趣味で
南阿蘇にお店を建てられたとか?
Unknown (hopthyme)
2017-09-07 16:29:55
ネット情報なのでご存知かもしれませんが,オピネル同様で乾性油に漬け込むといいらしいですよ。汚れがしみこみにくくなり,乾きも早くなるとのことです。おためしあれ。
Re:ホント元気ですネ! (shimanami28)
2017-09-07 19:31:27
子供の頃、祖父たちと行った垂玉温泉の印象がまだ少し残っています。
再開したら真っ先に行ってみたいと思います。

しもんさんは今は復興商店街の仮店舗で営業されていますが、そのうち完全復活すると良いですね。
あのサラダは本当に美味しかった。
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-07 19:34:33
それは箸を乾性油に浸けるということですね。
食事の度に洗うので効果的ですよね。
近々買ってきます。

コメントを投稿