遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

雨天決行飫肥行き

2017-03-21 19:29:04 | 日記
昨日からの雨が降り止まない中、日南の飫肥に行ってきました。
例によって父と二人です。



出掛けるときには近くのコンビニで父用に午後の紅茶の暖かいのとミックスサンド、私用にオニギリと濃いお茶というなんだか逆な感じの朝食を買い込んで、食べながら出発します。
パスタ、ピザ、ドリアなど喜んで食べる94歳です。



少し早かったせいか、益城から松橋にかけての渋滞もなく、快調!と喜んでいるとトイレに行きたい。おいおい、今さっき行っただろうと思いながら最寄りのPAに入るという、いつものドタバタもありつつ、かなりの本降りのなか宮崎方面に向かいます。



宮崎道に入った辺りから雨も小降りとなりましたが、楽しみにしていた霧島山や韓国岳などの霧島連山は霧でおおわれて殆ど見られません。
田野ICで高速を降り、県道などを約30km走り飫肥に着きました。

駐車場の周りの石垣がなかなか素敵です。



駐車場から飫肥城までの間にある案内所や土産物屋や食堂などは、昔父が訪れたときには無かったそうです。
飫肥が有名になり訪れる人が増えたため、受け入れ体制も整いそれなりに賑やかになっていますが、 父からすると昔のなにもない飫肥城周辺の方が印象的だったようで、ちょっと残念そうでした。








九州には飫肥以外にも杵築、佐伯など古い街並みが残っている場所が数多くあるようなので、今後少しづつ訪ね歩いてみたいと思います。
土産物屋で揚げたての飫肥天を買い日南海岸に向かいます。



飫肥がイメージと違い残念そうな父でしたが、日南海岸は 想像以上に良かったようで、身を乗り出して眺めていました。


確かにダイナミックで開放感に溢れていますね!ハワイまでは海しかないんですから(笑)
父はしきりに海水浴シーズンには賑わうだろうなあ、この辺の家は民宿も兼ねてるのかな、予約は今頃から入れるんだろうか?等とかなりピントはずれの心配ばかりしていました。



その後道沿いの何となくレトロな食堂で昼食を食べた後、強まった風のなか熊本に帰りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニオフ会in南阿蘇続き | トップ | ホームグラウンド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。