遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

五郎八離れ

2017-03-26 22:00:13 | 日記
昨夜は熊本市中央区花畑町にある「五郎八離れ」で食事をしました。
熊本の繁華街のなかのビルの5階にあるんですが、町の喧騒も届かず、ゆったりと食事をすることができました。



予約したのは熊本の郷土料理のコースで1人前8,000円です。
先付けの次くらいに椀物が出てきたのにはちょっと驚きましたが、料理は続きます。


先付けの中にカラシ蓮根もありましたが、あまりに上品で、辛いのかどうかも覚えていません。

お造りの中には車海老もあり、良い歯応えをしていました。


ここのお店を紹介して下さった方に報告したら、刺身の下からドライアイスの煙が出てたでしょう?とおっしゃいましたが、残念ながらそれはありませんでした(笑)
その方はもっと高いコースを召し上がったのでしょうね。


馬刺は前半に出ましたが、きれいなさしが入っており味も言うことありませんでした。お店としてもなかなか力がこもっているようです。


一緒に食事した人が長野出身で馬刺は小さい頃からよく食べていたそうですが、赤身が殆んどでさしの入ったものは経験がないとのこと。
風邪を引いたら額に生肉を貼り付けられ、臭くて嫌だったそうです。
写真を撮り忘れる痛恨のミス。


メインとなるのは馬肉のすき焼きです。




見た通りの上品なお味!
九州の味は甘いでしょ?と聞いたところ、確かにどれも甘いけど、コクもあって美味しいと言っていました。


ひとつひとつの量はそれほど多くはないけど、品数もあり釜飯は一杯しか入らず、少し残してしまいました。美味しかったのに。
こんなところにも衰えを感じてしまいますね。


デザートはマンゴーと赤肉メロンで、コースの中ではこれが一番美味しかった!
ここでも写真を撮り忘れ。


一緒に食事した人ですが、実は私の娘と結婚したいという青年で、単身熊本に挨拶に来たのです。
詳細は省きますが、本人同士が良ければというのが私の考えで、さらには仕事もできる落ち着いた人なので、こちらこそ宜しくとお願いしました。


このあと二次会で予定していた店に行ったところまだ開いておらず、そこで解散したのですが、せっかくなのでキャサリンズ Barに行ってみれば良かったなあと思うも、後の祭りですね。


というわけで、大事なお話しも無事終了しちょっとばかりホッとした気分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿