shiman0のおっさん日記

バイクと自転車に関する記事
日常の出来事

最近は記事が長くなり過ぎている気がします…

Honda車

2017年04月19日 18時40分02秒 | バイク(自動二輪)


教習車以来、初のHonda車です。


CB1300SBに乗り換えました じゃなくて、借りました
バンディットのバンパーが付けれず、CB1300に乗り換えようかと思う日が多々ありましたので、いっそのことレンタルで乗ってみようじゃないかと思い、決心しました。
2016年式のCB1300スーパーボルドールです。
タイヤは前後ピレリのエンジェルGTでした。
返却の時まで気づきませんでしたが、リアショックはオーリンズのに換えてありました。
そういえば純正はSHOWAでしたね。リアショックの色に違和感がないので純正かと思っていました。











↓最近増えつつあるウインカーとホーンのスイッチの逆配置がこれです。

これを知っていたから良かったですが、何も知らずに乗ると一発目の右左折でホーンを鳴らしてしまいそうです。
知っていても癖でホーンの方を触ってしまいそうだったので、ウインカー操作の度に目視でチラッと左親指の位置を確認しました。
結果、一度も誤ってホーンを押すことはありませんでした。




あと、気に入らない点を言うと、アナログメーターの間にあるデジタル表示の文字が見えにくいです。
反転液晶(ネガ液晶?)って言うんですかね。高級感はありますけど。
晴れた日はだと写真で写したのと同じくらい、目視で見ても見えにくいです。
ちょうど自分のヘルメットの辺が反射して写るので尚更。
真っ暗なところだと見えにくいことはなさそうですが。

せっかくギアポジション表示も付いているのだから、一目でパッと分かるようにした方が良いのではと思いました。

メーターついでにもう一点。
これは慣れや好みの問題ですが、デジタル表示の速度計に慣れている私にとって、アナログ表示の速度計は瞬時に速度を認識できない気がします。
例えば、50㎞/hを指している時だと、40と60の間だから50km/hだと考えるほんの僅かな時間が要ります。




このくらいフレームが露出していれば、バンパーを付けるのは容易でしょうね。






CB1300SB

撮り方が雑ですみません。

乗り心地やポジション等はバンディットに近くて大した違和感はありませんでした。
トルクの特性の違いか、アイドリング回転数付近のトルクはバンディットの方強い印象でした。
スクリーンは低いので、走行風は結構感じました。

リアサスが変わっており、どノーマルではないのであまり参考にならないかもしれませんが、足つきはそこまで悪くなかったです。
両足をついて母指球が接地するくらいでした。
サイドスタンドを立てた状態から直立にするのもそこまで重く感じませんでした。(バンディットで慣れたせいかも)

ただ、5時間ほど乗りましたけど、尻が少し痛くなりました。
ややシートが硬いような気もします。

シート下の収納スペースは広くて良いですね~。(写真は取り損ねました)

賛否両論あるLEDのヘッドライトですが、晴れた昼間しか走っていませんので、視認性だとかはよく分かりません。
でも、白色光のせいか、LEDのせいか分かりませんが、信号待ち等で前の車にライトの光が当たっているなぁっていうのは分かりづらかったです。
雨の日の夜や霧とかだと視認性は悪いんじゃないかと予想します。
(実際乗ってみたわけではないのであくまでも予想です。)
でも純正設計なので、社外のLEDバルブとかよりは視認性は良いと思いますけどねぇ。

色々と書きましたけど、一言で言うと乗り換えても後悔はしないバイクですね。
ただ、乗り換えるにしても絶対という理由が見当たらないです。
バンパーを付けて猛練習するためならCB1300に乗り換えですが、それだけの理由で乗り換えるのもなんだかなぁという感じです。
しかも最近、練習場所が封鎖されて入れなくなっているので、バンパーを付けても練習場所の確保が難しくなりそうです。
まぁ当分はバンディットに乗り続けるでしょう。
ジャンル:
運転・道路
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふにゃふにゃ | トップ | 横断歩行者等妨害等 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (あっさん)
2017-04-22 17:45:35
カスタム全般を見るなら明らかにCBの方が
パーツは揃っているでしょうが
ガードの為にと言うのは・・・・勿体無いですよね~^^;
下取りして買い換えてって言っても結構かかるでしょうから
Unknown (shiman0)
2017-04-23 09:10:25
仰る通り、かなりの金額になります。
おまけにバンディットの下取り価格は低いらしいですから…。
どうしてもバンパーを付けるなら、大阪か東京に輸送してバンディットに付けてもらう方が安くつきますね。
やはりバンディットの乗り味が非常にしっくりくるので手放すのは惜しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。