shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ようやく決定

2012-02-18 14:42:26 | Ninja250R (ニン坊)
早速ですが、ようやくバイク選びに決着がつきました

まだ正式な購入ではありませんが、ほぼ私が購入したという状態です。

果たしてその車種は…。
聞いて驚かないで下さいよ(笑)















Ninja250R


結局250ccです。
この時の決意通りになってしまいました。

ニンジャ250Rに決めた経緯は…
長くなりますが書いていきます。

やはりGSR400CB400SF Revo乗り出し60万円は厳しいかぁ~と思うようになりまして…
(乗り出し60万円という条件で状態が良いのはそう簡単に見つからないでしょうしもう少し安く抑えられた方が助かります)

となると250ccにレベルを下げる必要があります。
安い400は状態が悪いので避けます。

ニンジャ250Rにするかぁ~。しかし加速とかはどうなんだろうか」と気になり始め、市内にある別のバイク屋へ立ち寄ってみました。

新型のCBR250RCB400SF Revoに試乗するためです。 
CBR250RもNinja250Rも加速の大差はないだろうと思いまして。

店内にあった新車のCBR250Rにまたがってみました。
足つき悪ぃ~!」
幅は広くて足つきは悪い悪い。
250ccとは思えんくらい。
両足で足の指の付け根がぎりぎりつく感じ。

しかし車体が軽いのでそこまで不安はなく、片足さえつけば十分です。
車重はさすが250ccです。

それにクラッチレバーが(笑)
軽過ぎておかしいくらいです

またがってじっくり見たところで、試乗させていただくことにしました。
試乗車は、モリワキのマフラーツーリングシート(スリムタイプ)が装備されていました。

スリムなシートと聞いて、期待してまたがってみると、あまり変わりません
ほんの少しだけ足つきが良くなった感じです。

排気音はそこそこの音です。
が、単気筒のドコドコサウンドはあまり好きにはなれませんね~

とりあえず、またがってギアを入れ、駐車場内で発進の練習を少ししてみました。

あ、この試乗が二輪免許を取って初めての公道です。

試乗車を見ると、まだ立ちゴケによる傷が付いていなかったので、さらなるプレッシャーが(汗。

しかしいきなりエンスト
軽いのでそのままパタンとはいきません。
どうもアイドリングだけでの発進は難しいようです

エンジンを掛け、再度発進を試みるもののまたエンスト

どうも力がないというか…
教習のCB400とは違いますね。

結局3回くらいエンストして、今度は回転数を少し高めにして無事発進。
そのまま道路へ

バイクでの初公道。
とりあえず流れに乗るために加速
とくに遅いという感じはしません。

店から少し離れた所で、左前方の道路沿いの店から出るのを待っていた車が私の直前でスッと出てきました。
おぉ、危ないなぁ!」
びっくりしたものの、しばらく走っていて…
あ、ウインカーを消していなかった!!

実は左ウインカーで店を出てから消し忘れていました。
その為、先ほどの車は、私が左に曲がると思ったようで出てきたのでした。

バイクはウインカーの消し忘れをしやすいです。
私もたまに消し忘れているバイクを見ます。

その後、若干上り坂の所で信号待ち。

すると後ろにも車が続いて停まり…プレッシャーが強まりました。

ここでエンストする訳にはいかないので、先に回転数を上げ、徐々にクラッチをつなぐ方法を取りました。

何とかエンストせずにクリア。
半クラで動き出して少しした所でクラッチレバーを完全に離した瞬間、エンストしそうになりました。

クラッチレバーのリリースが早かったようです。
CB400 ではそんなことはなかったんですがね。

そこからは、半クラをもう少し維持することにしました。
そうすればエンストしそうになりませんが、これを続けるとクラッチが…

そんなことばかり思ったり、乗り心地をみたりしていると、バイク屋に戻るために曲がる所を、そのまま直進してしまいました。(笑)

すぐに気付いたのですが、とりあえず左折して戻ることにしました。
通ったことがない狭い道に入ってしまいました。

さらにその道にあった一時停止の交差点ではエンスト
交通量が少なく、後続車もいなかったのでセーフ。

しかしますます変な所へ。
とりあえず大きい通りに出ましたが、そこから戻るにはまた迂回した方が良い場所でしたので、すぐ左折して向きを変えることにしました。
バイクにも試乗車にもどちらにも慣れていないので、狭い所でのUターンは無理です。
エンジンを切って素早く降りて押し歩き
格好悪いですが立ちゴケするよりは良いです。

Uターンして大きい通りに出て少し加速を試してみました。
そんなに回したつもりはなかったのに、ふとメーターを見たら○○km/h出ていました。
そして、やっと店に戻れました。

結局エンストは8回くらい
幸い、車体が軽かったので立ちゴケはゼロです。
さすがにUターン中でバンクさせている時にエンストしたらアウトでしょう。

これがハヤブサのような大型だとエンストの数だけ倒していたかもしれませんね。
(というかハヤブサパワーがあればそう簡単にエンストしないか)

走ってみて「加速もそれほど悪くないなぁ」と思いましたね。
大型のバイクと比べると250の加速はおもちゃみたいなんでしょうけど…
普通に街中を走るなら250でも十分ですね。
油断するとすぐに制限速度を超過してしまいます。

試乗を終えて、初バイクだし250にするか!と潔く決めました。
CB400SFにも乗るつもりでしたが、こかしてはいけないので止めました。

展示してあった新車のCBR250R(ABSなし)は乗り出し価格で約45万円と結構安くなっていましたね。

Ninja250Rのライバルだし、「一応考えてみます」ということで店を出ました。

それにしても、商品説明"硬さと形状の最適化により、安心感のある足つき性と快適性を両立するシート。"
とあるのは何なんだ!?
またがってみて嘘か!と思いましたね。
VTRのほうがかなり良いぞ(笑)

あれで両足べったりつくのは175cm以上の人くらいですかね?
170cmの人でもかかとは少し浮くと思います。
シート高のせいも少しあると思いますが、車体幅がけっこう広いです
だから悪いんです。

何度も述べているように、車体が軽いのでそこまで不安はありません。

CBR250Rの足つきが不安な方は一度またがってみてください。
足つきが良くないことがお分かり頂けます。
ホンダに騙されないように(笑)

店を出て、とりあえずCBとGSRを探してもらっている店に行き、「やはり250にする」というのを話に行きました。

話していると、「ちょうどニンジャ250Rが入ったばかりですよ」と。
よく見てみると、確かにニンジャがありました。

黒いハヤブサや大型のフルカウル車に囲まれてたので、初めチラッと見た時はニンジャ250とは気付きませんでした。
良く見ると少し小さく、見覚えのあるヘッドライトで分かります。

カラーはオールブラック
正確にはメタリックディアブロブラック

↑これと同じ2009年式だそうです。
フルノーマルで、走行距離は800kmほど。
コケ傷もありません。

またがって車体を起こしてみると、CBR250Rより少し重く感じました。
ニンジャの方がサイドスタンドの角度が大きくて傾きが大きい印象でした。
足つきは良好。
ここでまたがった時よりも明らかに良くなった気がします。
なぜ?(あとになって思ったのですが、ローダウンされている??)
両足をついてかかとが2~3cm浮くくらいでしょうか。
片足ならベッタリつけます。
CBR250Rとは大違い

シートの形状も絞り込まれてニンジャの方が良いです。

乗り出し価格で47万円台だと聞いて、その場で決めました。

派手なライムグリーンも考えていたのですが、ブラックは結構格好良いです。


思った通りエンジン音は物足りません。
音量も静かですし、なにより2気筒ってのが気に入りません。

あまり気に入らない点をまとめますと、エンジンが2気筒であること、燃料計がないことCBR250Rには燃料計があります)、タイヤが細目であること、ノーマルのリアフェンダーが長すぎること くらいですかね。
まぁこのくらいならなんとか我慢できます。

というわけで、Ninja250Rに決定しました

というか、まだ慣らし走行も終わってないんですね。
慣らしから始めないと…。

納車は来週くらいになるそうです。

追記
少し早いですが、カテゴリにNinja250Rを新設しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ER-4nか… | トップ | カスタム予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ninja250R (ニン坊)」カテゴリの最新記事