青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

後の祭り

2017年03月29日 | 短歌に政治や社会

「籠池氏は偽証の疑い」=自民が検証

何でもかんでも自分たちの思い通りにならないと、こういった行動に出ても、後の祭り。
高校生か雪崩事故で亡くなったことについても、今更反省も謝罪したところで、これも後の祭り。偽証罪で訴えれば済むものでもなし。
そして二度と起こらないようにするといっても、人間の浅知恵では、すぐにそれを上回る事態になる。原発再稼働をを容認する判決が出されたとて、絶対に安全にも安心にもならない。

とかく靖国神社に詣でて、英霊の尊崇を悼むと言っているけれども、ただそれだけのことで戦争に突き進んだことへの反省の弁はない。
させには沖縄地上戦の犠牲者にも、全国各地への空襲による被害者が、さらには原爆投下による被災者への反省も謝罪もない。
それどころか、国連での核軍縮には反対の意図を示してさえいる。
そこには、みんな後の祭りとして押し込めてしまおうとしているばかりで、人類の未来像も将来像も描かれないものが、幅を利かせている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(火)のつぶやき | トップ | 3月29日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿