青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

敬老の日

2017年09月15日 | 短歌

★ 敬老の日 長生きするは 良きことか
     生きた証を 示さぬままに    2017/9/15

生きていても、高度医療を受けて長生きしているだけでは・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらの挑発行為で

2017年09月15日 | 国際

安倍首相「国連安保理緊急会合開催を要請する」

北朝鮮が、またミサイルを発射した。
このために国民は恐怖に震え、かといって政府など各国首脳は、たただウロチョロして「暴挙だ、容認できない」などと言うだけでどうしようもないでいる。

そもそも我が国が何故このような事態に引き込まれたかというと、挑発を行ってしまったからである。
我が国は、先の大戦で配線している。それを教訓に我が国は、二度と戦争すまいという理念と信念を込めた日本国憲法を制定し、再起していった。
その国是としたのが憲法宇9条の「戦争放棄」条項である。
だがそれが、たちまちの内に破られてしまい、自衛権があるというのを口実に自衛隊を発足させている。
憲法9条で定めた「陸海空の戦力は持たない」精神は排除され、現在では世界有数の軍備を持つ戦闘軍になっている。
それはそればかりか、米国と安保同盟を結んだことによって、それをして挑発行為となってしまっている。
これが挑発行為となって、米国ばかりの敵視に加えて、我が国も敵視を受け、こんな事態を招いている。
平和憲法の日本国憲法の精神に則り、むしろ率先して平和的行為という挑発をしていけばよかったのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日(木)のつぶやき

2017年09月15日 | 国際
コメント
この記事をはてなブックマークに追加