NPO法人 コミュニティ 島津山くらぶ

同世代・多世代 楽しくランチをしながらお話しましょう!

NPO法人 コミュニティ島津山くらぶ 食事会 29回目

2016-11-24 20:28:07 | 日記

                                    11月の食事会は、11月26日に開催されます


     島津山くらぶ食事会が10月22日に行われた報告です。



    ★先付け三品
「柿とこんにゃく、枝豆のごま酢あえ」 柿はみりんでマリネしています。枝豆は風味の濃い山形の「神代豆」です。
「芽ひじきとベルピーマンの粒マスタード」伊勢産の芽ひじきを薄味で煮て、粒マスタードとオリーブ油であえたちょっと洋風な味わいです。 
「鴨とくるみのみそ松風」鴨肉と軟骨のミンチを使って、くるみを加え、京都の赤みそでまとめ、オーブンで香ばしく焼き上げた一品です。
  



    ★焼き物
「変わり焙烙 小土鍋で」 生鮭に大黒しめじ、まいたけ、丹波の新銀杏を合わせ、 香りに松葉を添えて。焼きたての熱々にすだちを振っていただきました。    



    


 ★煮物
「変わり柳川」 大きめに切った京揚げと揚げなすにごぼうを合わせて煮立て 卵でとじたやさしい食感の一品です。



    





     ★焼き物
「かますの山椒焼き 菊花蕪添え」大振りなかますを筒切りにし、さんしょう風味で焼き上げています。
                その大きさに一同びっくり。



   


     ★あえ物
「セロリ、生きくらげ、緑豆春雨の中華風」ルッコラや水菜、にんじんなども入って、たっぷり野菜のサラダです。ごま油風味のドレッシングであえています。



     ★ご飯と汁
「里いもと柚子の炊き込みごはん 胡麻入り」「なめこの赤だし」 季節の香りが存分に楽しめる二品です。赤だしは粟麩入りです



     ★デザート
「栗のロールケーキ」生栗をふんだんに使った贅沢なお味でした。甘みには、きび砂糖を使われたそうです。



        今回の報告は、スタッフの私 欠席でしたので、参加者 ○○さまに またお願いをしてしまいました。ごめんなさい
      
               ○○さん お食事も落ち着いてなされなかったことでしょう。 コメントもすべて ○○さまのを頂戴いたしました。

               ○○さまありがとうございました。

                
                  本日は、11月に降る雪は54年ぶりとのこと。  26日の食事会は、 足元が良い日でありますように。。。。
                 皆様 お待ちしております。     スタッフ 記 
  





   


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿