カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

庭園めぐりその2

2016年12月16日 | Weblog

 「駒込駅」から「霜降橋交差点」に向かう
 うん十年前この近くに住んでいた
 そのアパートがあるかどうか路地に入ってみる
 路地の風景を目にした途端、耳の奥から”さだまさし”の「関白宣言」が聞こえてくる
 そういった頃だったのだな~
 ついでにまりちゃん(天地真理)の歌も流れてくる
 ちかくの中華食堂のおね~さんを思い出す
 田舎出のぼくに親切にしてくれたあの人はきっと素敵な老婦人になっていることだろう
 その食堂は無くなりコンビニエンスストアーになっていた
 件のアパートは外装が少し変わっているものの建物は残っていた

 そこからわずかな所に「旧古河庭園」がある

 素晴らしい洋館があるが・・・



 ぼくの興味はもっぱらこっちの方



 『ふむふむこんな構造か?』



 『これは何だ?』



 『こんな垣根も良いな』



  等など


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭園めぐりその1 | トップ | 庭園めぐりその3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2016-12-18 21:59:01
昔住んでいた町を訪ねるのは良いですね。
私が学生時代住んでいた世田谷の一角も随分変わってしまっていますが思い出だけはしっかりと残っています。
Unknown (管理人)
2016-12-19 05:53:08
徒然さま
今まで住んだところがあと4箇所ほどあるので順次訪ねてみようかなどと思っています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事