福岡県小郡市 嶋田病院 外科 日々の診療日記2

福岡県小郡市にある嶋田病院 外科で日々の診療活動を発信していきます。鼠径ヘルニアでは地域ナンバー1を目指しています。

今年の10大ニュース(2)

2017-12-31 10:10:05 | その他
2017年もあと1日です。


済生会下関総合病院でお世話になった方々、嶋田病院でお世話になった方々、本当に有難うございました。

10大ニュース続きです。
5位
我が赤ヘル2連覇


ホークスとの日本シリーズが見られなかったのが心残りでしたが。
来年こそ西日本対決を見たいです。

4位
アメリカ内視鏡外科学会発表

3月、テキサス州ヒューストンで開催されたアメリカ内視鏡外科学会に参加してきました。
ロサンゼルスで開催されたWBC 日本対アメリカを観戦したり、ニューオーリンズでジャズを聴いたりもしました。
また以前、留学していたガルベストンも訪問することができ、非常に充実したアメリカ旅行でした。

      
ニューオーリンズで聴いたジャズ。Preservation Hall。小さいホールでしたが感動!!  閑散としたWBC 準決勝会場のドジャースタジアム。小雨もぱらつき非常に寒かったです。

     
アメリカ内視鏡外科学会での発表。ポスターを前に親切なインド人に写真を撮ってもらいました。        ヒューストンの摩天楼

     
ガルベストンの海                                                   ガルベストンのレストラン Spotの巨大なハンバーガー



3位
ブログが消えた!!

この10大ニュースに乗せた、アメリカ内視鏡外科学会、パキスタンの雑誌に掲載されたこと、などなど旧ブログにもっと詳しく書いていたのです。
ショックすぎてしばらく立ち直れませんでした。バックアップをとることがいかに重要か、また安易な操作が全ての崩壊に繋がることがよく分かりました。
外科手術も安易な処置が命取り、常にバックアップ出来るよう心がけて臨まねばならないことを痛切に学びました。

2位
九州北部豪雨

福岡に来て3ヶ月目の出来事でした。小郡の近隣でこのような大災害が起こるとは夢にも思いませんでした。
被害に遭われた方々には心からおくやみ申し上げます。

1位
大学医局を辞め嶋田病院に赴任した

長年お世話になった山口大学第一外科、ならびにその関連病院では一言では言い尽くせないくらいお世話になりました。
医局を辞め、故郷の山口県を去ることは勇気のいる決断でした。
ここ嶋田病院で日々研鑽し、学会発表を行い、それを論文とし、”都志見、やるではないか?”
と福岡の方々に認めれもらうことが、お世話になった山口大学第一外科、また今まで勤務した関連病院の皆さまに対する恩返しと考えております。

2018年もどうぞ、宜しくお願いいたします。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の10大ニュース(1) | トップ | 2017年12月の手術症例数 »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事