やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

50%オフで ・・・・・

2017-05-14 20:37:09 | 今日のやれこら
今年,畑に植えたジャガイモは
いつもの「男爵」と,初めての品種「ピルカ」ですが・・・

“そろそろ 種芋を買ってくるか”
と,ホームセンターに出かけた時には
「時 すでにおそし」
数日前まで,山積みになっていた
おおかたの種芋は,売り切れで
売り場を外され,隅の棚
僅かに残った,「売れ残り」を植えたんです。

そのジャガイモが
どういう訳か
幹は太く,葉っぱも伸び伸び 成長し
近年に無い,発育ぶり

そして
先に,白い花を咲かせていたのが「男爵」で


10日遅れて,紫の花を「ピルカ」が


“もしかして 大豊作に?”

昨日の「飲み会」で,隣の席に座った
年は後輩,野菜作りは大先輩のTさんが
言っていたんです。

『ジャガイモは 花が咲きゃぁ よう できとるで』

“んーん”
“本当に 大豊作だったら
     定価で買った皆さんに 申し訳ない“

「男爵」も「ピルカ」も 残り物 商品
50%オフで,買ったんですから・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幹事さんは,気を利かし | トップ | えっ 今日は 行かない? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の苗や種芋、 (takezii)
2017-05-14 21:47:40
良く有る話ですね。
50%OFFだったり、見るからに貧弱な苗や種芋でも 意外や意外 上出来だったり、逆に 高い苗や種芋が がっかりするような出来だったり、
その年の気候や 植えるタイミングも あるんでしょう。
ジャガイモ 大豊作の予感がしますね。
takezii様へ (やれこら)
2017-05-14 22:14:08
枝や葉があまりにも勢いよく大きくなってきたので
根に養分がいきわたってないのではと心配なんです。
がっかりしないように,趣味の野良仕事なんだから
出来が悪くても仕方ないと,今から思う様にしています。
豊作だったら儲けものです。
 (tango)
2017-05-15 18:34:00
綺麗な紫色の花が咲きましたね
枝や葉が元気が良いと安心されることでしょう・・・
きっと大豊作と思います
今年はとても奥様孝行をされたので
ご褒美がきますよ、、、早いうちから
カーネーションどころか心のカーネイションを
送られていたんですもの(^_-)-☆
奥様からコメントをいただきありがとうございます
そういえば広島から団体で壱岐旅行に
来られたグループがありました
新幹線で来たとか・・言われていたようです!
相当早くに出られたのだと思います
tango様へ (やれこら)
2017-05-15 21:19:08
良い休暇を過ごされましたね。
古代のロマンが感じられますが,日本の焼酎発祥の地でもあるんですね。
私はそちらに惹かれます。

野菜の花も「花よ」と主張はしませんが,よく見るとそれぞれ可憐で美しいです。
今は,夏野菜やスイカの花が待ち遠しい所です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL